ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記


(株)ビーワンコーポレーション武内隆のつれづれ日記
by 武内隆
プロフィールを見る
画像一覧

「サービス業は相手を喜ばす仕事」

我々飲食業は「サービス業」です

ダイレクトにお客様の反応が分かる良い仕事です





お客様に美味しい商品とサービスで

CS(カスタマーサティスファクション)を満たす





時に少し無理難題を押し付けてくる

そんなお客様に神経を消耗させられる時もあるが





「失敗したら」「ミスしたら」・・・

自分にプレッシャーを感じさせ過ぎも良くないよ





人間だから能力に限界があるんだよ

自分の限界値を上げる努力は必要だが完璧は無理!





[PR]
# by cocobe1 | 2017-12-18 00:00

「精神力とレジリエンス」

精神力とは読んで字のごとく「精神的な力」

目標へ突き進むパワフルで行動的ななイメージで言われることが多い





レジリエンスとは「精神回復力」「防御力」

目標へ突き進んでいってるうちは精神力と行動力で突き進めばよいが





どうにもならないような逆境に遭遇した場合

経営者にはよくある事だが酒に逃げたり娯楽に逃げたりしてしくじる





長年経営者をやってると、そんな経営者をみる

以外にも普段は評価が高い頑張り屋の人が以外にも逆境に免疫が低い





「真のリーダー」は常に最悪を考え最善を尽くす!

いざとなれば鋼の精神力でなく、竹のようにしなやかな逆境力が必要だ!







[PR]
# by cocobe1 | 2017-12-16 00:00

「リーダー」

理想のリーダー

いつも冷静沈着であるが表現力も兼ね備えてる人物





理想のリーダー

辛いことや苦しいことがあっても表情には出さない





リーダーやらして大丈夫?な人

失敗や問題にうろたえた態度や焦る姿を周りに見せる人





リーダーやらして大丈夫?な人

問題の本質が見抜けない人 見て見ぬふりして逃げ腰な人





100%完璧なリーダーはいない

それでもイケてるリーダー理想の人間に近づくことはできる 





[PR]
# by cocobe1 | 2017-12-15 00:00

「動機」

「動機」には「内発的動機」と

「外発的動機」がある 人はその2種類の動機によってのみ行動する





「内発的動機」とは・・・

自己有効感を感じれるかどうかと、自己決定感を得られるかどうか





自分で考え行動して結果を出す

「やらされ感」が強いと、内発的な動機を植え付けることはできない





「外発的動機」では・・・

外部からの動機付けなだけでは 短期的には効果はあるが長続きしない





外発的動機では限界がある

ご褒美、給与アップ、時給アップ、食事会など福利厚生など際限がない


・・・・・・・・・・・・

「自分は役立っている」と実感するのに、相手から感謝されることや、ほめられることは不要である。貢献感は「自己満足」でいいのだ。アルフレッド・アドラー






[PR]
# by cocobe1 | 2017-12-14 00:00

「もし?でどう思う?」

「もし上手くいかなかったら?」・・・

「もし失敗したら?」「もし?」ばかりネガティヴに考えてる人間に成功はない





逃げ道確保や退路を考えて行動するような

間違ってないけど人間勝負をかけることも時には必要 普通人間が成功するには





逆に「成功しちゃったらどうしよう?!」

「みんなに認められまくったらどうしよう?」 もしはもしでも成功脳は違うね





成功する前からワクワクしちゃう人でいたい

そんなワクワク・イキイキ・ウキウキしていながらも着実に成長したいものです






[PR]
# by cocobe1 | 2017-12-13 00:00

「行動あっての成長」

行動力がない人間は成長が遅いね

とくに「慣れ」という名の無意識の行動力の減速





川の中の「石ころ」は流れに乗り

動けば角が取れて丸くなるし より動きやすくなる





人間もはぐずぐず思考で生きてると

動きが悪く(行動力を緩め)燃費の良い生き方になる





そんな低燃費仕事に一旦慣れちゃうと

「らく」ではあるが 成長は遅く心の表面に苔が生える





どんなに慣れてもどんなに成功してても

行動し続ける「覚悟」がいる 一生成長するんだというね







[PR]
# by cocobe1 | 2017-12-11 00:00

「羽生永世七冠の息抜き」

羽生さんの息抜きはなんだと思う?

「チェス」だそうだ 素人考えで将棋とどこが違うのって思っちゃうけど





2年で日本一になっちゃったそうだ

天才は何をやってもすごいね 才能の無い者はあれこれ手を出してもあかん





趣味の範囲で楽しむのはいいけどね

お金を稼ぐ実力が発揮しうる仕事を持ってない人間は自信もないだろうな





天才でなくて普通の人間でも「自信」は持てる

飯を食うためだけにやってようじゃあかん これに賭ける「志事」にしないとね






[PR]
# by cocobe1 | 2017-12-10 00:00

「評価される人とは?」

まず「行動力」がある人

指示待ちでもダメ、必要最小限の努力しかしないリーダーもあかんねー





報告や報告書などは立派

だけどもやってることは「手抜き仕事」だとチームがそれに染まっちゃう





だから「行動派」でない人

リーダーにすると厄介だ 損得勘定ばかりで尊徳感情が無いとチームが腐る





「行動力」「思考力」「人間関係力」

そして「あきらめないメンタル」で突き進めるリーダーなら絶対成功させる!

[PR]
# by cocobe1 | 2017-12-08 00:00

「天才は1000手先を読む」

2,3手先を読んで仕事しよう

「羽生永世七冠」に言わせれば しょぼすぎる目標だなー




才能だといえばそれまでだが

羽生さんに言わせれば それは才能ではないとおっしゃる




羽生さんの言う才能というのは

結果が出るかどうかわからない事でも頑張れるかどうか・・・





同じ情熱、気力、モチベーションを

継続することこそ非常に大変なこと 「それこそが才能」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)

[PR]
# by cocobe1 | 2017-12-07 00:00

「リーダーに必要な事」

リーダーに必要な仕事とは

常に新しい挑戦をすることと、改革・改善を進めることです





現状維持でのらりくらり・・・

こんなリーダーはいらない、いつまで経てもチームが勝てない





強引な手法はいただけないが

周りに丁寧に理解していただく努力をしながらも信念で動くんだ






見て見ぬふりや損得勘定では

感動できるような仕事はできない 感動なき人生は「死」と同じだ!







[PR]
# by cocobe1 | 2017-12-06 01:00

「飛躍」

生きている限り成長したい

命ある限り やっぱり充実感を感じたい 人の為にもなりたい





今は我慢の時であったり・・・

コツコツと実力を身につけたり スキルを磨いたりしてても





いつかは「飛躍」する時が来る

チャンスは平等にやってくるんだと思う より努力した順に





未来に向かってチャレンジしよう

すぐには結果は出ないけど腐る事なく日々を大切にしたい




[PR]
# by cocobe1 | 2017-12-05 00:00

「柔道グランドスラム」

娘の高校時代愛知県の試合の決勝で戦った選手

見事に世界一に輝いた 高校時代から注目選手だった選手 流石というしかない





娘は秒殺だったが今となれば良い思い出であろう

一生懸命取り組んだことに後悔などないんだ「どうせ無理」は思考から排除したい





負けて味わえる充実感だってある事を知ってほしい

後悔や不安心などは「本気」が足らない証拠だ 一日一日を丁寧に生きたいものだ





頑張る理由は何だっていい諦めない理由も様々でいい

「どうせ無理」の理由は探せば無数に出てくる そんな時ほど「感謝」で生きよう

 

[PR]
# by cocobe1 | 2017-12-04 01:00

「ストレス探しは無駄」

イライラする モヤモヤする

テンションが上がらない やる気がでない なんか疲れるなど





人間は、そんな状態になると

ついつい原因を探してしまう「なんかあったかな?」ってね





でも「行動心理学」では・・・

ストレスの原因探しは無意味 なぜなら絶対答えは出ないから





「これだ」と決めつけはできるが

あれこれ考えるより 今をいかに楽しめるか方法を探す方が良い






つまり楽しめるようになるには?

自分なりに創意工夫して夢中になることでのみストレスに勝てる!




[PR]
# by cocobe1 | 2017-12-02 00:00

「人は皆認められたい」

人は自分が相手を「思う」ことより

相手に「どう思われているのか」「どう見られているのか」に深層では関心がある





そんなんじゃダメという事ではないが

人間は本能的に「承認欲求」が強い 「認められたい・愛されたい・ほめられたい」





衣食住・安全・集団家族に属していても

「あなたがいてくれてありがたい」「さすがだなー」「好きだなー」って言われたい





承認欲求が満たされないと心のエネルギー不足になる

理由は「愛情確認」「相手の気持ちを自分に向けさせたい」と思う本能的なものです








[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-30 07:00

「信念」

人間だから1人1人「信念」ってありますね

それに突き動かされて突っ走って行くのも素敵だと思います





「信念」全ての人に賛同を得れるなら良いが

色々な人間がいてそこにまた「信念」があるから時にぶつかる





周りの信用信頼を得ながら周り理解を得ながら

じっくりと賛同を得る方法は無いものか多面的に考えて行きたい





大相撲で横綱日馬富士が今日引退した(当然だが)

でも事はそんなに簡単な事で片付く問題でないように感じるのは自分だけか





そもそも相撲道・角道の意味をよく知らないが

「正義」「信念」はよいが土俵に登る力士の幸せを一番に考えて欲しいと願う



[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-29 11:00

「うちは3Kです」

ビーワンは3K

「感謝」「感動」「行動」





ビーワンは目指す

3つの「K」を無意識まで





落とし込み習慣化

脳より先に体や感性が反応





そんな自分づくり

人生のすべてのシーンで3K





「感謝」「感動」で

「行動」したら成幸間違えない!







[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-28 10:01

「ほめ達検定」

今日は「ほめ達検定」受験日です

ビーワンからは3級5名、2級2名挑戦します!




「ほめ達」とは・・・

目の前の人・物・サービスや起きる出来事に




独自の切り口で価値を見つけ出す

「価値発見の達人」のこと
(公式サイトより)




どんな人どんな事にも価値はある

見つけられない見つからない人がいるだけです




仲間の自分の「素敵な価値」を・・・

沢山見つけ伝えられる人が勝ちだね「褒め脳」になろう!

[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-26 12:00

「意味」

世の中にある「物事」や「事柄」

人が行う「行為」などには「意味」などついてはいません





なぜ太陽が東から上って西に沈む?

なぜ月は地球の周りをまわっている?なぜ人間は存在する?





この「なぜ?」は「理由」聞いてる

その「理由」とは「理屈や論理」のことで「意味」ではない





もし5歳児なんかに聞かれたら・・・

「引力が・・・」とか自分が持ってる知識で詳しく説明する?





「○○ちゃんやパパたちの為にね」

「太陽さんは夜のうちに一緒の場所に行ってくれてるんだよ」・・・





そんな説明をした方がきっと伝わるよね

「答えようとしてくれたこと」「パパが太陽に感謝していること」がさ





なぜ太陽、地球、宇宙が存在してるのか?

どんな凄い天才科学者でも正確には答えられない「たぶん」の域だから




ならば世の中の事に「意味」なんか無いに等しい

だから「意味」はそもそも存在してなく「想い・気持ち」を盛り込むもの








[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-25 01:00

「気持ち」

「相手の気持ちを考えて」とか

「気持ちを1つにして」とか「自分の気持ちを表現する」とか





良く使われる言葉「気持ち」・・・

それでも盲点になりやすくトラブルの元になりやすいのも気持ち





「気持ち」上手く捉え上手く伝えれたら

人間関係は上手くいく相手の共感される対人間の仕事では成果が出る





自分の感情の一部にこだわって固まったり

上手く表現できてなかったり伝えようとしないと効果・成果は出ないね














[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-24 00:00

「断食」

今年も少し遅くなりましたが

愛知県の山奥の断食道場にこもっています




集中して普段読めない本など

沢山読めて 内臓休めて 味覚をリセットです




だけども超寒いです(4人だけ)

ファンヒーターがあるから何とかなるけども




自宅で断食出来れば一番だけど

たまには日常を絶って一人きりも大切ですね





b0228969_09361192.jpeg




[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-21 09:00

「習慣化」

頭では理解してる

意識すればやれる

頑張って習慣にしようとしてる





普段は普通にできる

焦ると出来ないから

体に染み込ませようと努力する





間違ってないのだが

大切なのは「何のために」

目的を明確にしないと長続きしない

[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-20 00:00

「坂本龍馬 高校の教科書から消える」

坂本龍馬や吉田松陰が教科書から消えるそうだ

表向きは「歴史の教科書の用語が多いので減らすため」だというのだが・・・




本当の狙いは「歴史の事実」のねじれ間違えの修正

2人とも明治維新の陰の功労者などと言われ司馬遼太郎の小説などで扱われて





歴史の教科書や教育者などにも信奉者が増えていった

正確な情報を精査すれば2人ともにイギリスの回し者や武器商人の手下のようだ





ファンにとっては残念な今回の教科書改訂になりそうだ

でも歴史的事実は捻じ曲げてはいけない 松下村塾などはテロリスト養成学校!?





いろいろ専門家さんが慎重な検証してくれていますが・・・

素人の私には解りませんが「歴史は勝者次第」「勝者が美化される」のだけは解るよ



[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-19 09:00

「不安を消すには」

不安は誰にでもある・・・

上手く自己成長につなげられる活用をしたいものだ





不安だから心が縮む・・・

不安だから気持ちが縮じこまるでなく準備に徹する





集中力を高め「今」に徹する

しっかり準備して「今ここ」に集中することだけだ





余計な感情も思考も挟まない

あなたが今日一日精一杯頑張ればそれでいいんだから


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

敗者は『不安が解消されること』をし、勝者は『目標が達成されること』をする。
(デニス・ウェイトリ― 行動心理学者)






[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-18 00:00

「ある店の話」

夏の繁忙期人員不足で大変だった・・・

この冬は大丈夫かとお店のスタッフに聞いてみたが ギリギリのような人数だった





リーダーは一難去ったらなんとやら・・・

最低限の希望は聞いているようだが気持ちを汲んでいるのかなと感じた(私の主観)





気持ちのボタンの掛け違いを修正せず・・・

お互いの尊重関係が構築できなければ人数的にシフトが組める状態になっただけ





働く環境・条件などを充実させていくこと・・・

そして何より大切なのは 気持ちを尊重しあうこと そうでないと「共鳴」しない





飲みに行こうがゴルフを始めようが自由だが・・・

現場に対する想いは「何を与えられるか」「何を伝えられるか」に他ならないと思う












[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-17 01:00

「誰が言ったか4つの好き」

誰でもストレスフルになる時がある

そんな時は「4つの好きなこと」をすると良いという説があるらしい




例えば「好きな音楽を聴く」などから

「好きな匂い(アロマ)を嗅ぐ」「雑誌でもよいので好きな本を読む」




本は熟読しなくても眺めるだけでも良い

大切なのは視覚・聴覚・臭覚・味覚・体感覚など5感をリラックスさせる





4つ同時に感覚を浴びるとストレスが減る

できるだけ自分でできる「元気が出る方法」を知恵を出して見つけてみよう





高級車や高級時計が好きな人がいたとすると

お金がないから無理と考えるのではなく パンフでもネット閲覧でも同じ効果





彼氏彼女に会うのがストレス発散ならSNS

ストレス発散もいろいろ工夫して「自分の感覚」を満足させる方法を探してみよう





[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-16 00:00

「どんな質問すればいいの?」

人間関係を深めたい時・・・

相手を理解し自分も相手に理解されるようにするのかどうしたらいい?





表面上で関係性を保つ・・・

相手の悪い所や自分の嫌だと思うことは伏せて 相手に嫌われない配慮をする





本当にこれで距離が縮まる?

これではいつまで経っても心の距離は縮じまらない 一部は間違ってないけど





そこで人間関係を深める方法

①まず相手の考えを聴く ②相手の気持ちを聴く ③どう接してほしいのか聴く





①②はできても③は難しいね

直接「どう接してほしいの?」「どうしてほしいの?」聞いても出てこないさね





自分自身が本音で相手に向き合う・・・

自分自身が組織や環境や様々な人間関係を肯定的に自分に落とし込んだ上で・・・





その上で③の質問を適切な表現でしてみる

「私はこう感じる・こうしてほしい」素直な意見を相手に求めるならまず自分からだね




[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-15 00:00

「マインドフルネス」

マインドフルネスとは、今現在において起こっている内面的な経験および外的な経験に注意を向ける心理的な過程である。瞑想およびその他の訓練を通じ開発することができる 。

マインドフルネスの語義として、今この瞬間の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることであるとか、特別な形で、意図的に、評価や判断とは無縁に、注意を払うことであるといった説明がなされることもある。(Wikipediaより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「マインドフルネス」とは

過去の悪い記憶や、来てもいない未来を心配せずに「今」に集中する心の状態の事




「マインドフルネス」とは

「やる気」や「勇気」の原動力「今ここに集中する力」こそが人生を決めるとも言える




「マインドフルネス」とは

幸せになるために必要な力 世の中楽しい事ばかりじゃないが「今」を楽しむ為の知恵


[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-13 01:00

「勝てないね~グランパス」

ホームでジェフに0-3で大敗

昨季のJ1でも 散々だったけどJ2でもあかんね~




トヨタの完全子会社になっても

チームは変わりなく弱いJ2で勝てないってどないやねん




サッカーよく解らないけども

小倉監督兼GМのころからか~元々のもろさが今出てるのか?




選手は頑張ってるんだろうけど

原因はフロントや管理監督者の責任と言わざるを得ないかな?




勝ってる時は選手のおかげ・・・

負けが込めば運営側の責任 地元のチームには頑張ってほしい









[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-12 00:00

「AI時代の到来」

メガバンク3行が今後10年で

合計3万3000人余り業務のスリム化(リストラ)するそうです




2025年から2035年の内に

人間の行なっている仕事の半分はAIに取って代わられるようだ




やっとの思いで3大メガバンク

新卒で就職できても(下位の大学では面接もさせてもらえない)




能力が足りないと判断される・・・

人事AI担当?にリストラの対象とされる AIもAIが得意な仕事と




人間にしかできないことを

正確に(無情に)判断して最善の判断を下すだろう 今売り手市場だから




呑気なスタンスでいるような

のんびり人間は考えないといけない A Iに勝つにはどうしたらいいかと




自動車や部品のライン塗装検査

すでに自動化の波は押し寄せている 高度の専門職や高いホスピタリティー




人間らしさで勝負できる分野で

AIに取って代わられない能力を身につけたい 微妙な人間の機微が解る人間にね



[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-11 00:00

「限界突破」

自分の限界だと考える

ラインを飛び越えるには自分で考えるラインを一度捨ててみる





自分の限界はどう決めた?

他人との比較? 順位? 今までの経験? 誰かの意見を参考に?





自分の限界は自分の想像物

脳は錯覚するもの 自分の限界ラインを決め付けないようにしたい





自分の脳は他人との比較で

能力の限界値を上げ下げしてしまう ライバルが小学生なら自信満々だ(笑)


[PR]
# by cocobe1 | 2017-11-10 00:00
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
【ネットができる宿|白壁..
from ぱふぅ家のサイバー小物
※今が一番楽しいってこと..
from 見えない障害と闘いながら
jumppulse.net
from jumppulse.net
taba.ru
from taba.ru
www.hkpchina..
from www.hkpchina.c..
asos discoun..
from asos discount ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
「サービス業は相手を喜ばす仕事」
at 2017-12-18 00:00
「精神力とレジリエンス」
at 2017-12-16 00:00
「リーダー」
at 2017-12-15 00:00
「動機」
at 2017-12-14 00:00
「もし?でどう思う?」
at 2017-12-13 00:00
「行動あっての成長」
at 2017-12-11 00:00
「羽生永世七冠の息抜き」
at 2017-12-10 00:00
「評価される人とは?」
at 2017-12-08 00:00
「天才は1000手先を読む」
at 2017-12-07 00:00
「リーダーに必要な事」
at 2017-12-06 01:00
「飛躍」
at 2017-12-05 00:00
「柔道グランドスラム」
at 2017-12-04 01:00
「ストレス探しは無駄」
at 2017-12-02 00:00
「人は皆認められたい」
at 2017-11-30 07:00
「信念」
at 2017-11-29 11:00
「うちは3Kです」
at 2017-11-28 10:01
「ほめ達検定」
at 2017-11-26 12:00
「意味」
at 2017-11-25 01:00
「気持ち」
at 2017-11-24 00:00
「断食」
at 2017-11-21 09:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧