人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

大震災から1年

東日本大震災から1年がたちました。

死者・不明者1万9000人、両親を亡くした子供さんが約400人。

被災していない私たち日本人全体の心に大きな傷跡を残しました。


般若心経のなかに「色即是空 空即是色」というものがあります。

意味は・・・存在している物は本当はなく、ないものは本当は存在している

???・・・何度聞いても解かりにくい・・・っていうか解からない・・・


僕はこう考えています。

3年前親父が死にました。そして火葬場から灰とほんの少しの骨になって出てきた。

でもこの地球の重さは変わらない・・・きっと地球のどこかに溶けていっているだけ・・・


人・物・場所・事柄・状況・環境・・・すべて・・・自分自身が思うように(思いたいように)自分の心に映っているだけ・・・それを認識できることが「空」の心境
by cocobe1 | 2012-03-11 13:44