「どんな質問すればいいの?」

人間関係を深めたい時・・・

相手を理解し自分も相手に理解されるようにするのかどうしたらいい?





表面上で関係性を保つ・・・

相手の悪い所や自分の嫌だと思うことは伏せて 相手に嫌われない配慮をする





本当にこれで距離が縮まる?

これではいつまで経っても心の距離は縮じまらない 一部は間違ってないけど





そこで人間関係を深める方法

①まず相手の考えを聴く ②相手の気持ちを聴く ③どう接してほしいのか聴く





①②はできても③は難しいね

直接「どう接してほしいの?」「どうしてほしいの?」聞いても出てこないさね





自分自身が本音で相手に向き合う・・・

自分自身が組織や環境や様々な人間関係を肯定的に自分に落とし込んだ上で・・・





その上で③の質問を適切な表現でしてみる

「私はこう感じる・こうしてほしい」素直な意見を相手に求めるならまず自分からだね




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cocobe1 | 2017-11-15 00:00 | Comments(0)