愛車のガラスが・・・

昨日プリウスのハッチバックのガラス(細い方のガラス面)がクモの巣状に一枚割れてた・・・

ディーラーの営業担当者に連絡したが、状態を説明したところ「どうしましょうか?」との返答だった。。。


せめて「お身体は大丈夫でしたか?」とか「他に似たような事例がないか調べてみます」だとか言えないの?

・・・少しカチンときたので知り合いの板金屋さんにお願いして即日なおって返ってきた。


結果はガラス面のわずかな痕跡から投石などのいたずらではなく、草刈りの際の飛び石か高速運転時など

で飛び石があたりそれが原因ではないかとう事を丁寧に説明してくれた。


ディーラーの営業さんに悪意はないのだろうが①身体に対するいたわりの言葉ななかった②ガラスが割れて

いることへの不安を和らげてくれなかった③専門的な心配を打ち消す提案ができなかった

3つの「言葉足らず」で次は「あなたからは買わない」と思ってしまった。


商品が違えど飲食店の弊社の対応にも同じことが言えると思う。

月並みですが顧客の気持ちに寄り添った対応が大切だと改めて思いました。
by cocobe1 | 2012-10-11 16:26