カリスマ講師の東大合格3つのポイント

これまでの林修の講師経験から東大合格者には、次の3つの特徴が挙げられるという。

①マザコン
②親から勉強しろと言われなかった
③完璧主義ではない


①親子関係が良好だという良い意味でのマザコンだと思います。悪い意味なら気持ち悪いし・・・
また「好き」と素直に言葉や態度に出来る子だともいえるでしょう。

②親が「勉強しろ勉強しろ」と怒気に満ちた言葉を使っていると、子供のコミュニケーション能力は上がらずないので
子供に聞かせる日本語のレベルを上げ、知的好奇心を高めるようなコミュニケーションを取ることが大切だそうだ。

③できる子というのは、自分に自信があるので、できないことをできないと率直に認めれるということです。
「わかりません」「教えてください」「助けてください」「ごめんなさい」といったことが言える子が伸びる子の特徴だそうだ。


完璧主義者は弱さを認めない自信のない人です。否定されたりマイナスに人の思われると自分のプライドが傷つき感情が過剰反応を起こす・・・

わたしは古いタイプの教育をしてきたな~きっと我が家の子供たちは手遅れだな~でも今からでも遅くないと信じて親として日本語のレベルを上げ、伝える工夫をしていこうっと!

by cocobe1 | 2013-06-03 17:15