2014年 02月 07日
お・も・て・な・し
やはり「気配り」「気働き」だ。
相手が何を求めているのか?
自分がどのように行動(表現)したら喜んでくれるか?
常に気を使っている人、
常に気を働かす習慣がある人、は「おもてなし」に長けている。
みんなで食事に行ったりしたときに、
さっと料理をとりわける人、ドリンクの減り具合を気にして追加を聞いてくれる人。
飲み会後に「今日はごちそうさまでした」と
わざわざ電話をくれる人。次の日などに「昨日はごちそうさまでした」とさりげなく言える人。
できる人は(素直に)行動できるが、
できない人は、自分が楽しむだけで他者や全体への配慮に欠けている。
仕事でも同じく、(大切なのは)
自己都合の仕事ではなく「相手を喜ばす」「相手を楽します」おもてなし意識です。
by cocobe1
| 2014-02-07 12:26