人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

なんで成長しなくちゃいけないの?

子供のころから、

人はどこまでいっても「学び成長していくもの」だと教わった人が多い。(意識・無意識で)


でも所詮人間は最後は死ぬのだから、

無駄になるかもしれない挑戦や学びや成長などするのは合理的ではないんじゃない?


家族の為とか、世の為人の為とか、

自己満足のために挑戦し成長したい人は、それはそれでよいが(選択の自由です)・・・


今の若者にどれだけ熱心に伝えたって、(伝わる人もいるが)

「そんな洗脳になんか乗るものか!」「そんな洗脳を受けてるから今の大人は不幸なんでしょう?」と言われちゃう。(今の大人楽しそうか?)


そして、辛い人は、永遠に成長しようとするから辛い・・・

だからといって「ここまで」「これを達成したら」と決めるのも、なかなか決めきれない。


では、「成長」と考えず「変化」と考えればよいのではないか?

そして変化する自分を楽しむ、状況・環境・時代に合わせて対応できるように自分を変化させる、色々な自分を体感して(味わって)いく。


水(H2O)のように思考や行動の流れを止めず変化させる。

水は、流れや循環が止まれば腐り、細胞(身体)は血液が循環せねば機能不全に陥り、心(脳)も動きを止めてしまう。


だから「成長しなくてばならない」ではなく、

理想に思う自分に自分自身を変化させていこう。(成長できない自分も嫌いにならないようにね)






水は大河だったり海だったり雲だったり常に変化してる

























by cocobe1 | 2014-06-06 17:56