人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

素直(自分の内面を見せること)

成長するのに必要な「素直」「素直さ」「素直な心」・・・

(わたしも昔は勘違いしていたのだが)素直とは相手に対して「謙虚」とか「従順」という意味だけだと思ってた。


もう一つの意味は「素」の自分を正直に開示することだと知った。(ナニメンさんにね)

しかし「ありのままの自分」「素の自分」を相手に見せることはプライドが邪魔して恥ずかしいことだし、嫌われるかもしれないリスクが伴う。


そして「成長したい」「チャンスをもらいたい」「認められたい」という意欲が強い人ほど・・・

「ありのままの自分」「本音」を出したら嫌われるかもしれないと「素の自分」を出すことを躊躇する。(ここで言語力・表現力が試される)


豊かな言語力・しなやかな表現力を身に着けて・・・「強い意欲」×「素直な自己開示」=「成功」

「この公式」に勇気と自信をもって(自分を)持っていける人だけが「成功」という果実を手に入れられるのだろうな。(仕事も学業もスポーツも人生も)








大勢の子の中で「人気」ってどうしたらでるの?「選ばれる人」「成功する人」ってどんな人?

かわいい人?歌やダンスが上手い人?やさしい人?周りに尽くす人?・・・それとも応援してもらえる性格・人格の人?







by cocobe1 | 2014-07-05 14:04