人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

ストレスの対処方法

ストレス耐性が高い人は、ガンガン突っ走ればよいですが、

心配・不安的な観念が強い傾向の人、人に良く思われたい願望が強すぎる人、人との人間関係を悪くしたくない願望が強い人は・・・


ストレスを貯めこみ過ぎるので「一工夫」しましょう。(自分は弱いんだと悲観することなく)

良い睡眠、美味しい夜食、サプリ、体操、アロマ、猫と遊ぶなどして「笑顔」を自分で作り、ストレスフルな状態を回避していきましょう。(食べ過ぎ注意)


ネットサーフィンや深酒など「過度の夜更かし」は逆にマイナスです。

次に日の朝に爽快に起きれるような(自分なりの)「ストレス発散方法」を見つけるのも豊かに生きる「知恵」ですよ。(どうしても無理な場合は薬に頼るのも手です)







ストレスは、自分で作ってしまっていることが多いということに、まず気づく必要があります。責任感が強い人や、心配性の人は、ストレスをためやすいものです。「こうあるべき」という姿が強固で、その姿と現実が違ってしまうことに対して強いストレスを感じてしまうのです。なかでも、「いい結果を出したい」という気持ちが強く、ストレス耐性が低いのに、頑張りすぎてしまう「積極思考」を持つ人は、失敗することに対して過剰に不安を感じるので、とくにストレスをためやすくイライラしがちです。 (佐藤富雄 医学博士)
by cocobe1 | 2014-11-01 06:39