人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

健康とは・・・

健康とは・・・体や心がすこやかで、悪いところのないこと(大辞林)

医学的には、単に病気や虚弱でないというだけでなく、肉体的・精神的・社会的に調和のとれた良い状態にあることをいう。


「肉体的・精神的・社会的」に調和のとれた良い状態とはどんな状態?

(わたしは)「著しい欠陥・欠損、ひどく傾いた傾向・趣向」がなく「個性と調和のバランスの取れた状態」だと思います。


そして、心身ともに健康だと、たくさん顔晴れるので成功・成幸できちゃいます!

逆に、片寄った感情・思考(捉え方)を手放せない人は、それだけで体力・免疫力・精神力を奪われて、顔晴れる容量が減ってしまうんだと思います。


親が子供に願うことは・・・健康であれば、とか、すくすく育ってくれれば、だったはず。

子供にとっても、大人にとっても、大切なのは(困難に直面してても)心身ともに健康でいられるかどうかという事ですね。





わが子に何を残したいですか?何が大切だと伝えたいですか?・・・

財産?学歴?親友?伴侶?血のつながり?親類や親戚?・・・まあ頼りたい気持ちは悪くはないですが、やっぱり「一人でも生き抜いていく強さ」ですね。(つまり健康あればこそです)












by cocobe1 | 2014-11-07 17:50