人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

人生うまくいかないのは誰のせい?

人には必ず親がいますね。

そんな親との関係が「悩み」の原因(遠因)になっているいる人って意外に多いです。



自分の人生が上手くいかない原因・・・

たどっていくと、幼児期の親との関係(満たされない心)にたどり着く場合も多いです。



もし問題があったとしても(なくても)

「今」上手くいってないのは、「過去」上手くいかなかったのは、すべて「自分のせい」です。



だから「親」が悪いわけじゃない・・・

でも「自分せい」だけど「自分が悪い」わけじゃない。じゃあ誰が悪い?・・・自分の中の「甘え」の習慣が長引いているのが悪いのです。(気を付けててもたまに出てきちゃう)



「自分」が悪いんじゃなくて「甘え過ぎちゃう」のが悪い。。。

「親」が甘やかして育てたのが悪いのでなく、「自分」が甘かったのではなく・・・甘えたいときに甘えられないかった「不満心」が癒えてないのが根本にあるのです。



自分を癒し、自分の心を温め、自分の人生を豊かにするのは・・・

自分が自分の「叶えられなかった想い」をまず認め、共感してあげて「大丈夫」「大丈夫」って声掛けしてあげ、親に感謝し、周りに感謝して、明るく生きていくようにしましょう!(自分も)








母親が「命がけ」でつないでくれた・・・「命」・・・それだけで感謝です。

3歳の時に死んでしまった母親への想い・・・「なんで?」「なんで俺だけ?」・・・を捨てて生きる覚悟をしたのが自分の人生の本当のスタートでしたね。(気が付いたのは大人になってからだけれど)































by cocobe1 | 2015-01-20 21:55