人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

自己成長に必要なこと・・・「言葉の力」

自分を変えることは、ダイエットのように、そう簡単には成功しないですね。

時間もかかるし、今までの習慣を変えるのも辛いし、「~してはならない」に嫌気がさして、結局元の木阿弥で「振出しに戻る」になっちゃいます。。。



心を変えて、態度を変えて、行動を変えて・・・自己変化のスタートを切る~

しかし、次の「習慣を変える」ところで挫折することが典型的な「失敗パターン」です。それほどまでに「習慣」とは変えにくいものです。(自己防衛本能でもある)



人間の脳は、主に、感情脳・思考脳・無意識の脳で出来ています。

(脳は)感情でも物事を判断しますし、無意識でも脳は判断・反応・活動します。そして、一番変えやすい脳は「思考脳」だから・・・思考を変化・強化して脳をコントロールすることが有効です。



そして、人間は「言葉」でしか「思考」はできないんです。

ですから「習慣形成」で(挫折しないために)大切なのは、「言語」「言葉」「文章」の活用です。日ごろ使ってる「言葉」を変えてみる、周りに「宣言」してみる、文章化して「表現」する「記録」に残す・・・等々



「言葉」が苦手な人は変化や成長が遅いんです。(伝えるのが苦手、スピーチが苦手、文章が苦手、言語化が苦手)

苦手でも、少しずつは変化・成長しますが、加速度が遅くて「旧習慣」に「新習慣」が追いつき追い越せない・・・(思考脳に直結する)言語に「成長のカギ」を見い出してみましょう。



「人生七変化」

心が変われば  態度が変わる

態度が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

運命が変われば 人生が変わる


by cocobe1 | 2015-03-05 16:21