人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

相手に「自信」を与えるのが「応援」

生きていくうえで「自信」って大切ですね。

どんなにダメダメでも、結果を出してなくても、競争に負けても「自信」のある人はいます。



「自分勝手」「他人の迷惑を省みず」ではNGですが・・・

ちょっとしたことで「自信」がなくなっちゃったり、すぐに「不安」に襲われたりする人より幸せです。



もともと「自信」がある人は良いですが、

「自信」が中々持てない人はどうすれば良いんですかね?すぐに「自信」が揺らいでしまう人は?



「生まれつき」「DNA」だといえばそれまでですが・・・

「自信」を勝ち取れない人(いわゆる平凡・普通な人)が、「自信」を持つために有効なのは・・・「応援」されることじゃないでしょうかね?



では、他人に「応援」されるにはどうしたいよいの?

(家族・身内などに応援されるのは当たり前として)他人にも「応援」されるには・・・まず相手を「応援」すること、そして、自分が「応援」される人格になることです。



見せかけの関係ではなく・・・分け隔てなく・・・たとえ敵だとしても・・・

「応援」されるには「応援」すること。それも「真の応援」をすること。(真の応援とは)ただの「手助け」ではなく「自立支援」をすることですね。(手助け・援助してるだけでは、一生自立させられない)







真の「応援」とは、相手に「自立心」を与える事。






by cocobe1 | 2015-03-06 10:15