人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

子供は自立させれば勝手に育つ

子供は親の思うように、親の理想どおりには育たない。

子供は・・・親の「隠してる本音」や「親の恐れ」や「不安な気持ち」を察知し、見抜き利用する能力を持ち、巧みに親の心理をついてくる。(心理戦で負けないように)



子供は・・・親の本音、親の不安心について、どんなとこに感じるの?

「あんたが(親)心配なだけでしょう?」「あんた(親)と私は違うんだよ!」「心配ばかりして結局自分(親)が安心したいだけでしょう?」・・・そんなに子供は馬鹿じゃないし、親の心理などは、とうにお見通しである。(利用できる物は利用し、依存できそうなら依存する)



子供は親の「生き様」を見抜いて「本物」なら安心して育つものです。

上辺だけ取り繕って、「普通」「世間一般」「常識」に従わせたり、(大したことない)学歴を与えることに必死になったり、上辺の愛情(友達親子)で手なずけたり・・・すべて親の思惑通りの子供にしたいだけ・・・(ペットじゃない!)



この子は・・・心配だから、特別だから、弱いから、この子は繊細だから・・・

だから??・・・保護してばかりするの?・・・本当の危険から守ってあげることは必要ですが、「過保護」ほど子供にとって成長を阻害することはありません。(親としての甘えを放置していると最悪の事態は近づいてきますよ・・・できるだけ早目に自立させましょう)







引きこもりには必ず「共犯者」(親)がいます。

甘ったれたな子供にも必ず「共依存」「共同依存者」(親)がいます。・・・「やさしさ」をはき違えて表現していると問題の先送りになるだけかもしれませんよ。(ちゃんと育たないのは子供の性質でも、障害でも、病気でもない、未熟で自分に向き合えない親がビビってるだけだよ)











by cocobe1 | 2015-03-13 08:40