人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

相手に寄り添うという事

相手に寄り添うという事は・・・

相手の不安心理に共感したり、相手の不平不満を受容したり、することじゃないよ。




相手に寄り添うという事は・・・

不安・不満・不信など「不」の感情に引きずられず、相手の気持ちを受け止めること。




相手の気持ちを受け止めるとは・・・

自分の気持ち・感情を入れないという事。相手の気持ちを理解することにのみ努めること。




気持ちを理解することにのみ努めることとは・・・

相手を否定も肯定もせず、少し距離を取って見守るという事。自分と相手は違うのだから。。。




自分と相手は違うのだから・・・

相手の気持ちが手に取るように解るという人は「錯覚」してるか「決めつけ」てるか「勘違いして」います。




自分と相手は違うのだから・・・

「離別感」を持ち「本人解決」に導いていかないと「寄り添う」が「甘えの助長」「甘やかし」になっちゃいます。
(不平不満も言う相手がいないと言えないからね)








カウンセラーは「愚痴聞き屋」でも「解決屋」でもないんだと思います。

ただ・・いつも隣にいるだけの存在・・・ただ隣にいる存在感・安心感・・・存在だけで、そこにいるだけで伝えられるのが・・・それが究極のカウンセラーだと私は思っています。
























by cocobe1 | 2015-03-21 10:51