人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

問題の根本を探す

同じミスを繰り返す・・・

大切なことだと解っているけど「後回し」してしまう。そのうちに、忙しさで重要度が薄れていく・・・そして、時間が経ち忘れてしまう。。。



同じレベルで伸び悩む・・・

「やらなければ」・・・先に進めないのに「やるしかない!」と決めきれてない。言われたことだけを「フォロー&指導・注意されながら」こなすだけになってる。。。



同じ感情に縛られて悩む・・・

「相手に嫌われたくない」「自分が相手なら大変だろう・嫌だろう」「相手の気持ちは変わらないから伝えても無駄・やっても無駄」・・・「違いを認めつつ、投げ出さず」ですよ。



変えなくてはいけないのに変えないのは・・・

自分の心の中に何かしらの根本原因がある。一度手を止めて問題の根本を探らなければ、今日も明日も同じ問題が起こる。



目に見える現象だけに振り回されるのでなく・・・

「なぜ自分はこう考える傾向があるのか」「なぜ自分の行動のパターンはこうなるのか」「なぜ自分は感情を頑なに手放そうとしないのか」いったん立ち止まって考えてみましょう。







いつも同じパターンで下手(へた)こいてるな・・・

「さすがですね!」「信用・信頼できます!」「上手くやる秘訣を教えてください」「カッコイイです」「安心できます」「応援させてください」・・・って言われるには?










by cocobe1 | 2015-03-25 10:02