人気ブログランキング |

ハロー効果

心理学に「ハロー効果」というものがあります。

人が人を評価するのに「第一印象」「強く感じたフィーリング」「印象に残った記憶」に強く影響を受けるという効果のことです。(挨拶や電話でのハローからきている)



「あなたそんな人だったんですね!」「あの人やばくない?」

人間は感情(五感・感覚)と思考(考え・考え方)で物事を判断しますが、「これは!」や「ここ一番!」で強い印象を与えると、それが評価のすべてになりやすいんです。



「カッコいい」「身だしなみがきっちりしてる」「挨拶が気持ちいい」・・・

「いつみても元気だ」「すぐにリアクションしてくれる」「これは重要だと思えることにレスポンス良く行動できる」「すごいという噂」など「初めの入力」や「印象付け」に評価が左右されます。



スキルや能力の高さや、陰ながらの努力も大切ですが・・・

案外に人の評価は「見た目」「逢ってみてのフィーリング」「他者の評価(特に実力のある人の評価)」などで優劣を決定している場合が多いといえますね。







「本の内容」よりタイトルのインパクト、誰が書いてるのかより「帯」(推奨文)を誰が書いてるか・・・

それが「ハロー効果」です。あなたは重要なところで能力・実力を発揮ながらも「ハロー効果」で能力・実力を「さらに高く魅せる」意識をしてますか?(下心がみえみえの人はNGですが)







by cocobe1 | 2015-03-27 11:37