人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

「できない」の理由はなんにする?

やろうとしてもできないことがある・・・

その理由を考えても、どうして(上手くできてる人と比べて)自分ができないか解らない。(何が不足してるのかもよくわからない)



逆に、自分から見て「どうしてできないだろう?」と部下やアルバイトさんを見る。

その理由を考えても、どうして部下やアルバイトさんは、何度かの指導でもできずに、失敗を繰り返してしまうのか解らない。(反省はするが、また繰り返す人も同じ)



すると「ストレス」がたまり不安感・不満感・劣等感に火が付く。

ストレスの具体体な理由を考えても、わからないので、自分の問題は正面から受け止めず「過去のトラウマや性格・育ち・遺伝などへ理由づけ」にして逃げてしまい、他人の問題は「怠け・甘え・なめている」と感じて怒りor怯えなどに変わる。



しかし、自分の問題は「現在の自分自身」を変えるしか解決策はない。

また、他人の問題は、他人ができるようになることのみに焦点化することではなく、自分が他人の問題解決力の向上を「的確に伝授できる能力」があるかが問題だと思います。(つまり自分の問題は自分に、他人の問題は他人に解決させる以外ないんですね)







アドラー心理学・・・ウィキペディアより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6





























by cocobe1 | 2015-03-31 13:32