人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

就活を成功するために

同じように就職活動をしているのにもかかわらず、

内定取り放題の人で余裕な人と、努力の割には内定が取れなくて焦ってる人、の「差」が激しいです。




内定取り放題の人は、まず学歴フィルターは仕方ないとしても、

学業の成績は大きなアドバンテージです。それに部活動やサークル活動やアルバイトの経験でしょうか。




筆記試験・学歴・成績は致し方なくても、学校と違って会社は利益追求集団です。

公務員は少し違うのでしょうが、民間と同じように競争原理は同じです。その利益追求集団で活躍できるには?




会社のために活躍できる自分を面接でアピールできれば「採用」「内定」は勝ち取れる。

「部活動で副主将やってました!」「サークルで部長を頑張ってました」「アルバイトで社員並みに働いて社会経験を積んできました」・・・これはだれでもするトーク




・・・で「具体的にどんなことをしたのか聞かせてください」

・・・で「感動したことエピソードを一つ話してください」「アルバイト先で店長と売り上げやシフトのことなど充実感を感じた出来事を教えてください」・・・




ここで、具体的で伝わりやすい「エピソード・トーク」ができるかで面接官の見方が変わる!

あなたのトークで「考え方」「物事の捉え方」「育ち方」「生き方」が伝わるかどうか?・・・そして、普段からの「自立心」「人間力」と「表現力(スピーチ力)」が大きな「差」となると思いますね。









面接官はあなたの内面(本質)を知りたいし、見抜きたいんですね。(学力・能力と共に人間力・発信力も高めておきましょう)

by cocobe1 | 2015-04-19 00:09