人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

EQ(心の知能指数)テスト

EQ(emotional intelligence quotient)・・・こころの知能指数,情感指数と訳される。

アメリカの行動心理学者 D.ゴールマンが,人間の聡明さを決めるのは知能指数 IQではなく EQであると唱え,大きな反響を呼んだ。(ブリタニカ百科事典より)



EQとは・・・

偽りのない自分の気持を素直に認め

心から納得できる判断を下す能力

不安や怒りなどの衝動をコントロールできる能力

窮地に陥っても自分自身を励まし楽観的な考えを維持できる能力

他人を思いやり共感できる能力

集団の中での調和と協調を重んじる社会的能力をいう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IQ(知能指数)は良いのに越したことはないが(論理的思考力が無さすぎは寂しいが・・・)

人生を成功・成幸につなげるためには、EQを高めていけることが必須だと思います。EQには「対自己」EQと「対他者」EQの2種類があります。



わたしは「対自己EQ」は高い傾向ですが「対他者EQ」が平均前後でした。

周りと上手くかかわっていくなどは(苦手だと自覚してるが)社会生活をしていくうちに身に着けてきたという経験による自信や、演技でかわす「メンタル技術」を使う場合などあるけど、相手に甘えたりするとボロがでちゃいます・・・



自分のEQで高い部分は、さらに伸ばしてやろう!低い部分は(悪いとこが出過ぎないよう)改善努力と工夫をしよう!


いちばん簡単で解りやすいEQテストみつけました。みんな自分のEQを確かめて、自分自身を知り、成長するための参考に用いるとよいとおもいます。(新入社員・自分を伸ばしたい人・就活生・心理系の学科の学生など)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www4.ocn.ne.jp/~miwa88/eq/eqtest.htm#sr3












by cocobe1 | 2015-05-01 10:09