人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

「虹」(にじ)って昔は「5色」だったらしいです。(の5色)

それを7色の方がラッキーだとオレンジ水色を足して7色(オレンジ水色)になったらしい。(ラッキー7って言うしね)




たしかに、音階も「ドレミファソラシ(ド)」だし、一週間も「月火水木金土日」だね。

でも、本当は「音」は基本の「ド」(A)は440ヘルツという周波数だというだけだし、時間の流れも、曜日も、年も、人間が勝手に決めた「概念」だしね。




本当は「わかりやすくするために」勝手に人間が「虹の色」も「音」も「時間」も「分けた」だけ。

「分けて考え」「分類して伝え」ないと「考えにくい」し「他人には伝わりにくい」・・・けれど「自分の当たり前」が「他人の当たり前じゃない」とも考えないとね。




だから「虹」は、七色だともいえるし、五色だともいえるし、無限数の色の配列だともいえる・・・そんな柔軟な思考・感情が手に入ったなら「成幸者」になれますね。




ビーワンのみんなで「成功者」だけでなく「成幸者」を目指そうね!





by cocobe1 | 2015-05-27 00:37