人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

この道

この道を進んでいるあなたは間違っていない。

なぜなら、どんな道を選んでも、人生に「成功の人生」「失敗の人生」はないからです。あるのは自分の損得勘定での「損」の意識だけです。



「損・得」より「尊・徳」を優先するなら人生は明るい。

目先の「損」(苦労・恥・不安など)より、先(短期・中期・長期)の「得」(成長・成功)に標準をあわせて計画的な努力や創意工夫をしてみる。




「損・得」より「尊・徳」を優先するなら人生は明るい。

自分を尊び(自尊心・自己肯定)ながらも、相手も受け止め、尊敬してみる。自分を鍛錬するべく「徳」を積み、相手には誠意をもって「徳」で付き合う。




「損」の意識は自分の心の貧しさの表れ(経営は損得勘定に縛られてるけれど)

鍛錬を積んで「経営」も「人生」も「尊」(尊いもの)にしていく、そして相手に与えてこそ「徳」となり、目先の「損」も、その後いつか「得」になって帰ってくるものなんだと思います。







by cocobe1 | 2015-06-18 01:18