人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

ボケなす!

ボケなす・・・

①色つやのあせた茄子。②反応のにぶいぼけている人をののりったり、あざけっていう言葉。(大辞林)







左のナスが「ボケなす」です。(右は良質のナス)

農家さんが出荷する際には、捨てられるか自宅で食べるかしかできない、出荷不可商品が「ボケナス」です。







畑の中でも栄養や水分の行き届いた(いわゆる)良い環境で育つと、

「別に子孫を残す必要ない」とナスも気が緩むらしく、そんなナスの枝に実るのが「ボケなす」になりやすいそうだ。(すべてじゃないけど)



人間に例えるなら温室の中のように何不自由なく育った、

いわゆるお坊ちゃん、お嬢ちゃんが、いざ社会にでてみると通用しないところから、反応の鈍いボケている人のことを「ボケなす」と呼ぶようになったそうです。



あくまでも一般論ですから、全ての人に当てはまりませんよ。

社会人として間違っている人に指導するのはよいですが、いくらボケていても反応が鈍くても、「ボケなす!」はいけませんね。(言葉には気を付けましょう)








ボケナスでも、立派なナスに育て治ししてあげましょう!













by cocobe1 | 2015-06-28 13:35