人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

時間の使い方

仕事ができる人とできない人の違いはいろいろありますが、

「時間の使い方」がかなり違っていることが多い。調理するにも一日全体の運営にしても同じです。



時間の使い方が上手い人は、常に効率を考えて動く。

時間の使い方が下手な人は効率に関して意識が希薄で「行き当たりばったり」で動いていることが多い。



チームの生産性を上げるのに必要な「高効率化」を目指すなら、

まず自分自身が高効率で業務を遂行できなくちゃいけないね。無理・無駄を排除したうえで計画的に動きましょう。
(数字や目には見えないけれど必要な無駄もあるけどね)



私の観察によれば、成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。何に時間がとられているかを明らかにすることからスタートする。次に、時間を管理すべく自らの時間を奪おうとする非生産的な要素を退ける。(ピーター・ドラッカー)

by cocobe1 | 2015-09-06 12:29