人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

「解る」と「できる」は違う

仕事ができるかできないかは、学校でのテストに当てはめると良くわかる。

教科書を見て解ったと納得・合点したとしても、テストでしっかり点を取れるかどうかは別の話ですよね。




仕事に置き換えれば、頭ではわかっているのに行動に移せなかった事に似てる。

忙しくて慌ててしくじってしまったり、ついうっかりミスをしたり、別の何かに気を取られ忘れてしまったり・・・




問題の原因は、理解に「深さ」がないこと・・・少しひねられると答えられない。

問題解決するには「深い理解」をすることと、色々な角度から理解しようとすることにストッパーをかけている感情に気付くことですかね。




やり方は教わるもの、答えは自分で見つけるものです。

「言われればできる」=「教科書を見ればできる」・「言われなくてもできる」=「テストでどんなパターンで出題されても正解できる」ですね。

















by cocobe1 | 2015-09-27 00:13