人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

ミスを無くすのではなく・・・

緊張したり、集中力が切れたり・・・

それを改善するために「深呼吸」「姿勢よく」「笑顔」「大きな発声」・・・




ですが、そう簡単にミスは無くなりません。

無くなった方が良いですが(自信が付くからね)・・・でもミスが無くならなくてもいいんです。




えっ???????????

ミスしないための行為をしてるのに、ミスしてもいいってどういう事なんでしょう?




回り道になるかもしれませんが・・・

ミスを無くすための改善策を取れば取るほど「ミスできない」「ミスするからダメだ」のループから抜けれないんです。




だから改善策(深呼吸・姿勢・笑顔・発声)のうちで「どれか1つ」でも、

「しっくりきたり」「少し自信が付いた気がしたり」「周りが見えたり気がしたり」した動作や行動を「ルーティーン」にすればいいんです。




ミスの発生は気にしないようにしましょう。(反省は必要ですが)

あくまでも一番ミスしない心理状況を探し出して「行動」→「メンタル」の習慣を作ることが目的です。(ミスの確率を下げる行動を原因別に分析・理解し「見つける」のが目的で、ミスの確率を下げるのが目的ではない)




自分のルーティーンを見つけるのは気が遠くなるような作業かもしれませんが・・・

「すぐにミスを無くそう」ではどんどんダメになっていくだけです。適度の緊張感を維持して実力が発揮できる「感情習慣」を手に入れるための「自己ルーティーン」を探すことに集中しましょう!(実はミスの少ない人、自信のある人は無意識に行っているのです)

























by cocobe1 | 2015-12-11 21:45