人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

上からではなく横から・・・

上司から褒められると嬉しい・・・

当然周りのみんなから、お客様から褒められても、部下やアルバイトさんから褒められても嬉しい・・・



でも、褒められると嬉しいのと同時に、

「反対のことをやってはいけない」という洗脳的・誘導的なプレッシャーも自然に発生する。(賞罰思考に陥るそうだ)



それをアドラーさん流表現だと・・・

「人は上か(上から)褒めてはいけない」「人は(横から)感謝すればよい」となる。「褒める」は自律心を削ぎ依存を増長させるのだと・・・



私流に言えば褒めると自立心が育たないとは思わない。

どんな褒め方・褒めポイントの絞り方・結果だけに焦点化しないことを意識し、感謝も同時にすれば良いのではと思ってます。(まあ素人のたわごとですが)



褒められればうれしいし、感謝されればもっとうれしい。

自立心も主体性も一回の言葉掛けで発生する思考・感情ではないので「色々な角度からの投げかけ」をしていくのが最善策だと思いますね。(手数でいっちゃう~)




by cocobe1 | 2015-12-17 01:11