人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

才能より理解力

何を、才能・才能があるというのか?

「才能」の定義は曖昧で多岐にわたりますが・・・




ある一定数いる「天才」以外は

そう変わり無いように思うし、努力で解決できる。
(秀才以下の凡人・一般人は・・・)




しかし、どんな「努力」をしているかで、

たどり着ける結果や、勝負の勝ち負けは決まってくる。




最適な努力とは「自分のできない事」を、

理解する「努力」つまり自己弱点を理解しようとする「努力」だ。




優秀な人は「自分に才能がある」とは思ってない。

優秀な人は「自分の弱点を理解して改善できる」と信じて努力している人です。




多くのミス・感違い・チェック漏れ・失敗などは・・・

「自分の弱点がどこにあるのか?」を理解する理解力が低いことが原因の大部分です。





「あっしまった・・・」になっちゃうのは決して「性格」「責任感の欠如」「体力不足」などでなく
「自分の欠点に対する理解力」が不足しているからです。









by cocobe1 | 2016-03-01 09:00