人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

チャンスは平等(競い合いを楽しむ)

この世の生物は全て競争にさらされている・・・

人間だって、動物だって、魚だって、昆虫だって、植物にしても・・・




なんで競争してるんだろう?競い合って楽しいかな?

そういえば、人間以外の生物が楽しそうに競争してるとこ見たことないな。




だとすると、生命誕生の理由や目的なんかが解らないと、

全く解決しないね。そもそも人間以外の生物は生きることを楽しむなんてない。




生物は、生きるために生きてる。生き残るために生き抜いている。

理由もなく、体にインプットされた命の設計図通りに・・・それはそれで美しいが。。。




人間だけが、人生に意味を見つけ、意味を付けて生きてる。

苦しいこと、無念なこと、喪失感などに脱力しながらも「人生を楽しむ」という概念を手に入れてる。




きっと先人たちが「生きる知恵として」苦境を楽しむことを編み出したのかな。

英知を結集した「先人の知恵」をかりて「生き抜くための楽しみ方」を手に入れ、習慣にした人のみが
人生の楽しみ方を「与えられる人」から「与える人」になれるんだろうな・・・顔晴ろっと!






by cocobe1 | 2016-03-07 09:00