人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

解り合えない

「どうしても好きになれない人、

絶対無理な人がいる場合はどうしたら良いですか?」そんな質問をしてくれた方がいました。




質問の内側には「望み」が含まれてるから、

何を望んでいるかで「答え」は変わってきてしまう。人間は自分の望みのために生きてる生き物だから。




自分の望みを相手が完全に受け止めてくれるのなら、

悩む必要もない(友人なら)喧嘩することない(夫婦なら)離婚することない(国と国なら)戦争が起こることもない。(他人に対する一方的な理想の押し付けは利己的過ぎる)




自分の期待と相手の対応は一致することがない。(一時的・部分的にはあるけど)

お互いの心を近づける努力・工夫はできるけど限界はあるね。だから相手が変わらないのなら自分が変わるしかない。自分と向き合ってみる。視座を下げて相手を見てみる。




自分が変わることで相手が変わるかもしれないし時間がかかるかもしれない。

理想の自分を未来にみて、現状の状態をネガティブに嘆くのではなく、主観での感情目線を止めて、自己防衛のつまらないプライドを捨てて、相手を慮り、自分に期待してみようか。



























by cocobe1 | 2016-07-17 09:00