人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

褒めるは人の為ならず

褒めるは人の為ならず・・・

意味は、相手を褒めると(結果)自分の為になるとう意味




自信がなく繊細な人ほど・・・

自分に対してダメ出しが多かったり、要求が高かったりしてる




相手の褒めポイント探す・・・

他人と比べて褒めない上から目線で褒めないを習慣にしてみる




褒めるは自分の為になる・・・

「褒める」を習慣化すれば感情がプラスの錯覚を起こし変化する


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロになったばかりのころ、僕はボレー(ノーバウンドのボールを直接相手のコートに返すショット)が下手でした。でも、とにかく自分で褒めようと思い、ボレーを決めたときは「ナイスボレー、修造!」と叫んでいました。観客は笑っていましたが、人から笑われようが、「アホか」と思われようが、自分にプラスになることなので気にしませんでした。自分で褒めていくうちに、「俺はボレーが上手いんじゃないかな」と自信のようなものが出てきました。やがて成功率が失敗率を上回り、ボレーが上手になりました。(松岡修造)













by cocobe1 | 2017-01-02 00:00