人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

ほめ育

最近は「褒めて育てる」が流行ってる

まあ、良い子ばかりならそれでいいのだが・・・




中には「なんでなの!」って人もいる

そんな、問題ありの人に「ほめる」は無力だ・・・




ただし「ほめる」だけではダメという意味

「ほめる」だけでなく具体的な「期待の提示」が必要だ




なにを?どこまで?どのように?できれば

「ほめれる?」「許せるの?」それって心の距離の問題じゃない!?





一生埋まらない「あなたの期待」と「相手」

相手との距離を埋めるのが「聴く事」「感じる事」「心に触れる事」




どうしても「ほめる」所がない人はどうすれば?

自分の「ほめる」能力を高めるための「使者」だと思えばいいのさ!!




どうしても「期待」に応えてくれない人はどう?

自分の「伝え方」能力を高めるための天からの使者だと思えばいい!!




ただ「ほめる」だけで立派に育ったら苦労しない

「ほめる」の反対は「叱る・否定する」だけではなく「見抜く・見守る」

by cocobe1 | 2017-04-01 09:00