人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

「アダルトチルドレン」

アダルトチルドレンとは・・・

物質依存者(人・物・金・地位など)のうち、機能不全家族(物質依存者、人格障害者など、親としての教育が十分にできない人の家族)に生まれ育った人を呼びます。
 アダルトチルドレンは家族を自分の言動に巻き込み、家族が自分を立ち直らせようと一生懸命努力してくれればくれるほど、かえって物質依存(共依存)が助長されるような状況におちいりがちです。依存者本人だけでなく、家族全体の病理現象が治療の対象となります。 (家庭医学館)




アダルトチルドレンからの回復

不完全家族(毒親)に育った子供が、心に傷を負ったまま大人になっているので、まず刷り込まれた自動思考(捉え方・思考パターン)を客観視して「マイナスに働いている自動思考」を積極的に変えていく努力をしていくことです。感情や思考はすぐには変えるのが難しいので「行動」を変えてみて、その時感じた感情(嬉しさ・喜び・共感など)を味わって体感覚に憶えこませましょう。認知行動療法・論理情動行動療法が有効です。




不完全家族(毒親)からは再び

子供世代でも同じように不完全家族を作りやすい。自分で断ち切る覚悟が必要です。

by cocobe1 | 2018-08-04 00:00