2018年 07月 18日 ( 1 )

「お客様怖い」

なんでそんなに怒るの?

なんでそんなに上から目線なの?なんでそんなに一方的に攻撃するの?





権利があるのは解るけど

そこまで言われるとやる気が無くなるよ お客様ってそんなに偉いの?





その答えはといえば・・・

「お客様は神様ではありません」です だから絶対服従する必要はない





「お客様は神様ではない」

お客様は普通の人間です だから時に間違うこともあれば勘違いもある





もしかしたら病気の場合も

だから我々サービス業に従事している者は「まず受け止める」「一旦保留」





そんな心持で接することは

必要なことです あくまでもお客様は神様ではなく「お客様はお客様」です





それが接客産業・感情産業で

精神が疲弊しない工夫 上司やスタッフ間でなくてもパワハラは成立します








by cocobe1 | 2018-07-18 00:00