自分の中では大問題!

えっ?なんで?

そんな些細なことで悩んでるの?


他人には些細な事でも・・・

自分にとっては大問題ってことありません?



旦那に食事がまずいって言われた・・・嫁に服のセンスをいじられた・・・

上司にこの程度で悩んでるの?って言われた・・・真剣にしゃべってるのに部下にすかされた・・・



凹んでも良いのですが(自然な反応なので)

凹み過ぎてはいけません。怒りや不安の心理に囚われやすくなりますから・・・


凹み過ぎないようにするには、

そういう感情をもった自分も中に答えはあるのだと「素直」に自己に向き合い、


問題になっている「感情」に自分自身で問い掛け、冷静に分析して、

一歩ずつでもいいから自分自身の成長に役立てようとする事ですね。


つまり、自分の感情(感情的習慣)は「どんな風にでも」自分自身で育てることができるということです。

(感情に振り回されるということは自分自身で自分の感情を我慢できないほどまで悪い方に育て上げてしまった結果なのです。)
by cocobe1 | 2011-09-27 21:01

必要・不必要?

自分にとって必要なもの

「勇気」


自分にとって不必要なもの

「恐れ」「不安」


命ある限り

問い続けないといけない。


あ~しんど・・・いつまで続くねん・・・

でも、家族・仲間の笑顔を想像したら頑張れるね!
by cocobe1 | 2011-09-25 12:22

スキルでなく想い

毎月一回特別老人養護施設に「傾聴」ボランティアに行かせていただいています。

もう始めて一年ほど経ちます。


始めたころは一時間半ぐらいの時間に「お役に立とう!」と考え集中力を使いまくりへトヘトになってました。

元々心理学(コーチング・カウンセリング)を始めて4・5年ほどの私のスキルなど大したことはないのだけれど・・・


でも今では「自分が責任をもって喜んでもらおう・・・」などと構えすぎず、

その方の世界観・人生観・感性そのものに自分を委ねるようにしています。(自分の感覚です)


そうすると「どんな人か?」「何を考えているのか?」「何を言えば喜んでもらえるのか?」

なんて真面目に考えずに話せるようになりました。


大切なことは「ただ寄り添う」ことですね。(ただってところが難しんだけれど・・・)
by cocobe1 | 2011-09-24 00:01

すべて上手くいきます!

今日は台風で名古屋は大変です。

今年は東日本大震災にはじまり色々な困難が降りかかってきます。

でも母なる地球の意思であるので仕方ないことかもしれません。(被災された人や読んでくれている方で気分を害した方ごめんなさい。)

たぶん何かの意味があるのでしょうが、我々人類はまだまだ存在がちっちゃすぎて解からないのかもしれません。(僕にはまったくわからないのでとりあえず腹を立てたり抵抗とかしたりしてます。)

でもきっと人類は良い未来が待っています。

人種、宗教、国、考え方など人間を分けている事すべてを超越して助け合い解かりあえる時がきっときます。

その日の為に今日も心温かく生きていきましょう。

僕らの時代で出来なくても次の世代また次の世代を信じて手を取り合って(今は)困難だと思える道を進んでいきましょう。

いずれは最高に輝いた時代が地球に訪れます。(たぶん。。。)
by cocobe1 | 2011-09-21 01:09

とにかく楽しむ!

みんなわかってると思う、

ピンチを楽しむってことは。


でもホントにピンチになると、

楽しめない。


これは性格というより、

習慣です。


習慣を治したければ、

新しい習慣を入れるしかありません。


メタボな人は食生活の習慣を変える。

不安定な人は心の習慣を変えてみる。


「もう年だし無理!」って言う人は、

「もう年だし」って言うのが(若いころから)習慣化しています。


いくつになっても自分は変えられますよ。

「その気」に自分をすれば良いんです。


「その気」は想像力・発想力から生まれてきます。

小さくても良いから「目標」を立てると以外に簡単に「その気」になれますよ!
by cocobe1 | 2011-09-18 03:19

応援(心の支え)

あなたは誰から応援されていますか?

応援してもらうより自分で解決する方ですか?


自分で、頑張って、頑張って、それでも上手くいかなくて、

不調や不安な気持ちにになってしまわないですか?


そんな時は周りを上手く使いましょう。

そんな時は自分を自分で応援しましょう。


自分を追い込んではいけませんよ。

追い込めば逃げ場がなくなります。


でも追いこんでいるのはいつも自分自身。

乱暴に言えば、もうどうしようもないと「勘違い」をおこしているのです。


逃げ場のないこの環境で楽しめる術をみんなで編み出しましょう。

逃げ場のないこの日本で生き残る方法をみんなで考えましょう。
by cocobe1 | 2011-09-13 23:16

ストレスと付き合う

だれでも生きていれば

毎日色々なストレスを受ける


何気ない他人の行動からも

何気ない友人の発言からも


ストレスに弱いという人は

ストレスを嫌がり怖がる


そして悩み苦む

そして原因を探り始める


どうして自分はこうなんだろう?生まれつき?遺伝かな?

親との関係や何かのトラウマからかな?


見つからない。。。そしてあきらめる。。。でも、どんなに悩んでも、

あきらめるは「諦める」でなく「明らめる」であってほしい。


「明らめる」・・・仏教の偉い人が言っていました。

あなたの心に「明り」が灯るように思考を手放すということでしょうか?


無教養の私には詳しくわかりませんが、

「明らめる」は「そんな自分を受け入れる」ように努力し続けることかもしれないね。
by cocobe1 | 2011-09-10 15:25

緑区徳重店開店

2011年9月6日緑区徳重店オープンしました!

杉村マネージャー、廣岡さん、浦本さん、武元さん、堀木さんしっかり準備してくれ、成功させてくれてありがとう。

開店にヘルプに来てくれた高取さん、澤舘くん、寺西さん、児玉さんありがとうございます。ほんと助かりました。ありがとう。

野田さん、さちえさん、そして徳重店のメンバーに新しくなっていただいたみんなありがとう。

そして、既存の7店舗を守ってくれているビーワンメンバーも各店舗で頑張っていてくれてありがとう!

本部様はじめ、開店に関わっていただいた全ての方に感謝です。ほんとにいつもありがとうございます!

b0228969_118223.jpg

by cocobe1 | 2011-09-08 11:22

「第一印象」

「第一印象から決めてました!」

昔流行った「ねるとん紅鯨団」の中の男子が女子に花束を渡すときのセリフ。

一番多かったのがこのセリフです。

どんなに、優しくても心がきれいでも性格が良くても、

第一印象が悪いと大勢の中から選んでもらうのは難しいのです。


逆にどんなに長く付き合ったとしても、

本人以外は本人の本当の気持ちや性格は解からない。

もっといえば自分が(自分自身を)解かっているかも怪しいものです。

「自分はこういう人間」って決めつけてるだけかもしれないし・・・


だから演技いいんです。

可愛く見せたいなら可愛く演技してみましょう。

大勢の中から自分を選んでもらおう・・・なんて思う必要ないけど。

かっこよく見せたいならかっこよく、優しく見せたいなら優しく演技してみよう。

元気な人と思われたいなら元気よい人間を上手に演じよう。


相手の気を引く為でなく、自分の新しい部分を引き出すためにね。

きっともっと人生楽しめるようになるよ!
by cocobe1 | 2011-09-02 23:26