今年もお世話になりました

2011年

3.11の大震災に始まり

山内さんの独立

緑区徳重店のオープン

等々・・・

色々な出来事がありました。

今年もあと30分足らずで終わりです。

今こうして元気でいられるのは、

ビーワンコーポレーションに関わっていただけた全ての方のおかげです。

みなさま今年の本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。


感謝

by cocobe1 | 2011-12-31 23:31

反省するということ

「反省する」とえいば「謝罪する」「行動を改める」「同じ行為をしない」などという意味。

でもこれは相手に対する対応が(有効かどうかの)判断基準だという観点で考えるのが一般的です。


しかし「反省」の内的(自分自身の感情)な意味は自分の行動や発言を振り返り、

それについて何らかの評価(善悪ではない)を下すこと、自己の心理を振り返り意識されたものにすることでもある。


つまり「記録」すること。「記憶」すること。「胸に刻む」こと。「絶対的な意識レベルまで意識せずに繰り返す」ことです。

例えばお客様のクレームでいうと、対応(謝罪)し対策を立てても再発を繰り返す人がいますが、大失敗をして「もう絶対してはいけない」と胸に刻まれれば再発する確率は(ゼロにはならないが)大きく下がる。


だから「反省」(外的な行為)は「礼儀」程度としては必要だが(謝罪文を書くなどの行為)

自己成長するためには外的対応(反省=謝罪)で安心してしまって終わりでは望めません。


1年に50キロやせた「レコーディングダイエット」が一時流行りましたが、

まさに「記録」して「結果」をだした良い事例です。

結果を出したいなら「胸にナイフが突き刺さるぐらい」強烈に感じ、行動し続け「記録」し続けることです。

by cocobe1 | 2011-12-31 13:23

ビーワンの意味の由来①②③

ビーワンコーポレーションの名前の由来①

Be=在り方(人間が今現在起こっている出来事に感じる心の質。感性・感覚)

ビーワン=Be・one=今現在の心の「在り方」を一番大切にしていこうという意味を込めてます。


ビーワンコーポレーションの名前の由来②

bee=ハチ(それも蜜蜂)ミツバチは自分より強いスズメバチをよってたかって自分たちの体温で温めて撃退

してしますそうです。敵にも温かさで対抗しようという戦い方の(発想の)転換をイメージしています。


ビーワンコーポレーションの名前の由来③

be all one(一丸となって) be one selfe(ひたむきに)という意味を込めています。

普段あまり口にしていないけれどこんな意味を込めて命名しました!

by cocobe1 | 2011-12-28 14:39

ストレスと快楽

今の時代はストレスやコンプレックス、

不安や不信感や不公平感を感じやすい社会だ。


それを和らげるように快楽のコンテンツも膨大に増えている。

ギャンブル・アルコール・喫煙・過食・買い物・ゲーム・エンターテイメント・薬物・・・


快楽のコンテンツがストレスを和らげるだけなら良いが、

身体を壊したり、生活を破たんさせたり、周りに迷惑をかけるようになると問題になる。


たまにはストレス発散もOKだけど、ストレスとコンプレックスの扱い方を習得しよう。

過去の自分の癖を見抜き、凹んだ自分に向き合う知恵を得よう。自己磨きという「学び」でね!

by cocobe1 | 2011-12-26 13:13

父性と母性

父性と母性の違いは

コーチングとカウンセリングの違いに似ている


父性愛とは条件付きの愛

つまり結果や成果が出れば評価し、結果が悪ければ認めないということ


母性愛とは条件なしの愛

どんな結果だろうが関係なく努力の有無にも関係なく相手を認めるということ


しっかりとした母性愛を持って相手を認め、

成長の為に父親として時として厳しく接していくのが愛の本質だと思う。

by cocobe1 | 2011-12-22 10:55

「無念」は念を残さないという意味もある

娘の同級生が交通事故で亡くなりました。

ご冥福をお祈りいたします。


18歳高校3年生で受験前のこの時期に自動車にはねられて事故死・・・

そして彼はとても秀才だったらしく東大も夢ではない程の成績だったそうだ・・・


さぞかし無念であっただろうと思う

本人・ご両親・お友達・彼に関わった全ての方たち・・・


でも「無念」=「残念」でなく、「念」がない状態で旅立って行ってくれればと思う。(勝手な自分の意見です)

きっと秀才の彼だから(会ったことないけど・・・)何もこの世に残す「念」なく、心静かに天に召されたのだろうと感じます。

by cocobe1 | 2011-12-18 12:23

大切な事・・・どうしたら伝わる?

一番の「勇気」とは「ごめんなんさい」と言えること

一番の「根気」とは「現実の不安・不満に左右されない」ということ

一番の「元気」とは「明るく振る舞い」自分の人生の負や苦に立ち向かうこと


心から幸せを味わうには「勇気・根気・元気」が必要。

周りの人にそれを伝えるには自分の生きる姿勢で示し続けること。

凹んで「ぺしゃんっこ」になってしまった人が直向きに実践すればより伝わるね。


完璧な人はいない・・・人は誰でも心のどこかに「痛み」「傷」をかくして生きているものです。

by cocobe1 | 2011-12-16 08:43

100%はない

どんなに悪い人でも100%すべて悪い人もいない

どんな良い人でも悪い所は少しはある


自信をなくして凹み過ぎる人は

100対0で考える傾向が強い


相手の言っている事を真に受けすぎ・・・

相手の行為にすごく反意・反感を感じる・・・


お客様の期待に100%答えねばならない・・・

でもそんな完璧な人はいない・・・


完璧を目指す事は大切なことですが

完璧を目指す過程を周りと共有(打ち合わせ)して楽しみましょう。

by cocobe1 | 2011-12-15 01:06

あなたなら・・・

人間は常に色々な事を判断して生きている

損か得か?敵か味方か?法に触れるか触れないか?


その中でも他人の人間性を判断するのは難しい

いい人なのか?テクニックでよい人を演じているだけか?表・裏がきついか、そうでもないか?


人を見極めるための見る目を養うことは重要なことです

しかしどんな人間であっても即判断せずに(決め付けず)


判断を(一旦)保留して付き合ってみると(内心の不信感を軽減してつきあう)

例え期待外れでも不義理をされたりしても(なんで?と言う感情は残るが・・・)

落胆が少なくて済む。(次に活かせる「学び」を得られればよい)

by cocobe1 | 2011-12-10 18:15

就職採用基準

ある方から聞いた最近の大企業の採用基準。

基準の内容はというと・・・

人間性5割以上

生活習慣2割

学力2割


つまりどこの大学を出ているか?

どの程度の学力・能力か?

よりも

人間性・EQ(情緒的な能力)・SQ(人間関係能力)を重視し

それを持っている人間を(入社させて)鍛えるほうを選んでいるとのこと。


やはり学力・能力などは後でいくらでも向上させることができるが

人間性は早く身につけた方が良いようだ。

by cocobe1 | 2011-12-08 13:37