はやぶさ

地球から3億キロにある小惑星「いとかわ」から

貴重な岩石サンプルを持ちかえってきた「はやぶさ」


現在映画が全国公開されています。(まだ見ていませんが)

そして「はやぶさ」のレプリカが武豊町の「ゆめたろうプラザ」に展示してあります。


「ゆめたろうプラザ」に寄ったついでに見学して、な~んだレプリカかと思いましたが、

よく考えてみれば「岩石サンプルカプセル」は地球に帰還したが「はやぶさ」は大気圏で燃え尽きたんだった・・・


「はやぶさ」は日本人宇宙技術者たちの英知の結集であり

技術力・人間力のなせる奇跡的な最高のドラマが今回の映画化につながったそうだ。


どんなことでも「感動」が最高の結果につながってるんだね。(今度映画見に行こう!)
by cocobe1 | 2012-02-26 17:43

早起き(朝起き)

本日は朝5時起きをして

東海市の大学での

創始者顧問の講演会に参加しました。


顧問の話はいつも素晴らしいのだが

そこの集まった方々(倫理法人会の方、一般の方)の

意識の高さを肌で感じました。


全員での唱和、元気な挨拶、さわやかな笑顔・・・

きっとみんな自分自身の仕事で精一杯なのだろうが

成長しようという気持ちが溢れていて朝から気持ちが良かったです!
by cocobe1 | 2012-02-23 00:14

最近リーダー・まとめ役は大変だという話を、

職場でも学校でもよく聞く・・・

悪くすると上手くまとめられずに病気になっちゃったりする。


価値観が多様化する時代

リーダーは大変な仕事なのだろう・・・

会社の一員、クラスの一員ならついていければ楽だろうしね。


でもリーダーとしての経験を通してリーダーシップや人間関係に、

苦しみながらも「いろいろな角度(立場)から物を観る事」ができるようになるだろう・・・


それを自分自身にフィードバックすれば、

どんなに(自分が)不利な状態でも、不遇の人生でも「色々な物の見方」「豊かな感じ方」ができ、

たとえ世間的には上手くいかないようにみえる人生でも充実した人生になるだろう。


そんな「宝もの」があることに気がつけるリーダーは得だと私は思います。
by cocobe1 | 2012-02-17 21:22

人間は無意識に「結果」にこだわる生き物だ。(全くない人もいるが・・・)


経営者・店長などは利益や各種の数字・・・学校(学生)なら学歴や成績、スポーツなら順位やタイム・・・

主婦なら子供の成績やだんなの稼ぎや出世など?・・・イケメンだとか綺麗だとか貧乏だとか金持ちだとか・・・


でも「結果」にこだわり過ぎると・・・頑張って結果がまあまあ出ていても、

(世間が決める社会的価値などの基準に考え)まだまだ自分の至らなさを嘆いている人がけっこういる・・・


「結果」がでてなくても「過程(どんな努力をしたか)」という感情を大切に味わってあげて、

自分の行動を振り返ってみると、少しずつ自分の努力が自信に変わる(自分に嘘をついてない人は・・・)


どんだけ頑張っても自信が持てないという人は「結果」に焦点化しすぎているかもね。(結果至上主義)

自分に自信を持つためには一度「結果」を手放して「過程」を味わう感覚を磨いてみよう!


「自分ありがとう!」になるよ。(たまには自分に乾杯!?)
by cocobe1 | 2012-02-11 18:56

心構え

美輪明宏さんの話・・・「怒るのは、感情。叱るのは、理性」

「叱るのも殴るのも、人間としての資格が、必要。部下や子供は、立派で、尊敬している大人から、叱られたら、自分が、悪いと、素直に、反省する。」

「普段から、だらしなく、尊敬できない大人から、叱られるから、恨んだり、憎んだりする感情が、生まれる。部下や子供を、叱るのであれば、普段から、尊敬されるような人格の大人として、生きなくてはいけない」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

指導者としての心構えとして必要なことが解かり易く説かれています。

普段から説得力のある上司・親・大人でいることが大切ですね。
by cocobe1 | 2012-02-07 13:24

音の出ない楽器

ある記事より・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある楽器メーカーの“音の出ない楽器シリーズ”の売れ行きが好調だといいます。
もともと楽器は音を鳴らす道具ですから、昨今の集合住宅比率の高まりなど、マーケット環境としては厳しいものがありました。
そこで、「音の出ない楽器はできないのか」という現状否定型の発想でピアノをはじめドラム、トランペットなど大きな音がして自宅ではとても演奏できなくなった楽器を次々とラインアップし、
さらにデジタル化技術と併せてこれまでの需要を大きく超える新たな市場を創出しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

発想力こそ現状を打開する力ですね。現状を維持するだけでは柔軟な発想力は成長していきません。

そして毎日努力し続けた先の「ふっと力が抜ける瞬間」などに良い発想が生まれる事が多いようです。

それを行動に移していく先に成長・成功(成幸)がありますね。
by cocobe1 | 2012-02-04 14:35

雪・・・最強寒波

今日は朝から雪模様。

寒波もすごいです(さぶっ~)

野菜も高いし、通勤するのも大変です。。。


そんな時にご来店いただけるお客様には本当に感謝です!

元気に店を運営してくれるレギュラー・メイトさんに感謝!

雪の中、食材を運んでいただいている業者様にも感謝です!


いつもありがとうございます!

感謝します。
by cocobe1 | 2012-02-02 18:12