<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今充

「今充」(今の自分の充実)するために必要なこと・・・


①他人の評価や置かれた環境などが原因で自分の望む結果が出せないという幻想を捨てること

②自ら望む結果、理想の自分像をしっかりと定義すること(決めきる)

③自己成長の為なら(今現在の)自己満足を犠牲にしてもかまわないという覚悟を決めること


自己満足より自己成長を優先させれば未来の自分は人格的にも能力的も向上します。

それは他人や環境への依存状態から脱して自立するということ。。。

目に見える「今充」と、目に見えない「今充」を両立させてみましょう。

by cocobe1 | 2012-10-28 17:25

元気

「楽しい」から「笑顔」になるのではなく

「笑顔」を意識してつくっているから「楽しく」なる


「うれしい」から「ワクワク」するのでなく

ちっちゃなことで「ワクワク」する遊び心を持っているから「うれしく」なる


「元気」だから大きな声で挨拶できるのではなく

大きな声で挨拶しているから「元気」になる


感情の作用・反作用は一方通行ではなく逆相関性もあるものです。

そんな訳ないと思わずに一度試してみましょう。

by cocobe1 | 2012-10-21 10:29

風を吹かせれるの?

自民党安倍総裁が再就任後に始めて靖国神社を参拝された。

しかしマスコミはあまり取り上げず、中国も反発・反応なしだった。


中国の上層部の交代などの事情と、国内の政治の力学的な事情もあるのだろう・・・それはともかく、

尖閣などの領土問題がヒートアップしているので国家間の問題はできれば穏やかに解決してもらいたい。


だが、しかし、政治の問題は経済や教育など国民生活に影響がある以上に国家の存亡に影響する。

いつまでも敗戦国キャラで隣国に配慮し過ぎるのはやめて、政府が強力なリーダーシップを持ってほしいと思う。


もちろんアジア・世界の秩序を乱すような乱暴な風を吹かせてはいけないが・・・

by cocobe1 | 2012-10-18 14:43

愛車のガラスが・・・

昨日プリウスのハッチバックのガラス(細い方のガラス面)がクモの巣状に一枚割れてた・・・

ディーラーの営業担当者に連絡したが、状態を説明したところ「どうしましょうか?」との返答だった。。。


せめて「お身体は大丈夫でしたか?」とか「他に似たような事例がないか調べてみます」だとか言えないの?

・・・少しカチンときたので知り合いの板金屋さんにお願いして即日なおって返ってきた。


結果はガラス面のわずかな痕跡から投石などのいたずらではなく、草刈りの際の飛び石か高速運転時など

で飛び石があたりそれが原因ではないかとう事を丁寧に説明してくれた。


ディーラーの営業さんに悪意はないのだろうが①身体に対するいたわりの言葉ななかった②ガラスが割れて

いることへの不安を和らげてくれなかった③専門的な心配を打ち消す提案ができなかった

3つの「言葉足らず」で次は「あなたからは買わない」と思ってしまった。


商品が違えど飲食店の弊社の対応にも同じことが言えると思う。

月並みですが顧客の気持ちに寄り添った対応が大切だと改めて思いました。

by cocobe1 | 2012-10-11 16:26

錦織選手

テニスの錦織選手が日本オープンで優勝しました。

日本人初の快挙です。


これまでは1回戦負けが多く、3回戦までが精一杯だった錦織選手が、

取り組んだのが体幹トレーニングだそうだ。


体幹とは身体の内部の筋肉で主にボディーバランスなどに関係する運動機能らしい。

それを錦織選手は徹底的に鍛えてこの大会に臨んだそうだ。


いくら早いサーブ、角度のあるショットを打てても簡単に勝てるのではなく、

(バランスを崩してしか届かないような)厳しいショットを打ち返すときのボディーバランスの良さが大切なようだ。


上半身と下半身、右半身と左半身、そのバランスをとる体幹の筋肉の強さが大切。

そして、思考と感情、競争心と協調性、メンタルのバランスも大切ですね。(かなり、こじつけだね・・・)

by cocobe1 | 2012-10-08 23:31