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体験を経験値に変える

だれでも心に負担のかかった、

体験の一つや二つはあるものです。


ただそれをどう解釈するかによって、

未来は変わり、過去の体験は、自分の人生での「経験値」を上げる。


「経験値」とは「たくましさ」・「優しさ」・「しなやかさ」・・・

決して苦い体験を負ったままで、しっぽを巻いて逃げてはいけないよ。


そして、過去を、相手を、社会を憎んでも未来は輝かないから、

少しずつでいいので過去の解釈を変える工夫と(自分なりの)幸せを感じれる自分づくりからはじめましょう!

by cocobe1 | 2013-01-26 16:42

Bloom

1月20日は「大寒」でした。

2月4日が「立春」です。


今、どんなに寒い冬に凍えていても、

必ず春が来て、花が咲き、虫が土から出てきます。


自然ってすばらしい。

生きてるってすばらしい。


どんなに今が辛くてもいつかは花咲く時がくるね!

ちなみに今日(1月22日)はカレーの日です(笑)

by cocobe1 | 2013-01-22 18:23

気付き

「教育」とは「教えて」「育てる」こと。

決して「教える」が「育てる」を超えてはいけません。


そして「育てる」とは「気付かせる」ということです。

だから一から十まですべて「教える」と自分から「気付こう」とはしなくなります。


失敗をしないように教える事は、部下や子どものために大切なことですが、

それよりもっと大切なことは気付かせること・感じさせることです。


自分自身で様々な体験や現象などから「気付き」「発想」ができる自己成長型の自分になりましょう。

by cocobe1 | 2013-01-19 12:42

伝える力と聞く力

昨年の12月23日に大阪の高校生が、

部活動の先生の体罰が原因で自殺をしました。


47歳のその先生は愛情のつもりだったのだろうが、

体罰で人が死を選ぶまで追い込んでしまった以上取り返しがつかない。


きっと先生もコーチも親も「まさか?」と思ったに違いないが、

「まさか」と思えるぐらいに今の子供たちと大人のジェネレーションギャップは大きいのだろう。


ひきこもりは70万人(子供・成人含め)を超え、年間400人以上の教師が体罰で処分され、

また年間5000人以上の教師が精神疾患で休職・退職している。


この現実を改善するには、どこに原因があるのか(犯人探しではなく)丁寧に言葉にして、

少しずつでも理解し理解され解かり合っていくしかないだろう・・・

by cocobe1 | 2013-01-14 16:12

想い

どうしたら「想い」が伝わるか?

なぜ自分の「想い」が伝わらないのか?


若いころはいつも「なんで?」って・・・

「どうして?」って・・・ばかり考えてた。


でも今はちがう。


伝わらなくても腹が立っても諦めかけても・・・

こころのどこかには届いているんだと。


そんな風に想像することにしている。

まだまだ自分自身が素敵な大人には全くなっていないけど・・・


「ありがとう」とは言えるようになったかな。

みんないつもありがとう!

by cocobe1 | 2013-01-11 14:10

成長を加速する

成長を加速させるのはどうしたよいか?

人それぞれ能力や意欲は違うので一概には言えないが・・・


成長が早い人の共通点は、

①人(立場に関係なく)の話を良く聞く(聞くことで学ぶ)

②読書を欠かせない(体験・経験以外からも学ぶ)

③言語化を欠かせない(書くこと発言することによって発信力を学ぶ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読むことは人を豊かにし、

話し合うことは人を機敏にし、

書くことは人を確かにする。


フランシス・ベーコン(イギリスの哲学者)

by cocobe1 | 2013-01-08 23:14

行動すればこそ

行動すればこそ成長がある

行動せずに思考したり感情を膨らませたりしても


なにも変わらないどころか事態は悪化する

一歩でも一ミリでもいいから前進(行動)してみる


上手くいかないとマイナスに考えたり否定的な感情に飲み込まれる

その前に自分の行動や言動に工夫や改良を加え具体的に行動してみよう!



「愛は具体的な行動である」


愛は具体的な行動である

自分自身を捧げること

犠牲を払うことである

(特にそれに報いてくれない相手のために)

愛は行動によって具体化される価値観である

・・・・・・スティーブン コヴィー

by cocobe1 | 2013-01-04 20:47

習慣形成で間違えやすいこと

習慣には「行動習慣」・「思考習慣」・「感情習慣」などがありますが、

「行動習慣」を形成したり変化させたりするには多少の強制は有効です。


例えば「何時までに~する」「必ず今日中に終わらせる」「一度宣言した事なんで途中で投げ出さない」など

行動は「~せなばならない」「~しなければならない」など「負のイメージの負荷」をかけてもそれほど悪影響にはならない。

しかし頭にこびりついた思考癖(習慣)、心を支配する感情癖(習慣)はなかなか取れるものではない。

「こう考えなければならない・・・」「こう思わなければならない・・・」などは更に自分を悪い方へ追い込んでいく。

だからまず「悪い癖」や「悪い癖のついた自分」を行け止める。

そして「もしイケてる自分が考えるなら?」「もし素敵な自分が感じるなら?」と理想の自分を演じてみる、

理想の自分を味わってみる。

そこから(自分から見て)理想とは違うダメな自分自身をしっかりとめ癒してあげる。

そして、周りや自分自身が「新しい感性の自分」を取り込み認識しはじめると

こびりついた思考や感情の習慣からニュートラルになり、そこに理想の自分を新たに作って行く。

(感情脳は自分自身が演技しているのか本当の自分が考えているのか区別できないそうです)


これを丁寧に、勇気を持って、自分自身と向き合っていくと素敵な自分と出会えますよ!

行動を変え、言葉を変え、考え方を変え、感じ方を変える!挑戦してみる価値はあります!!

by cocobe1 | 2013-01-02 13:58

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

みなさんの初夢はどんな夢だったでしょか?


今年は弊社に関わっていただいてる皆様の夢が叶うよう、夢に近づけるよう、

全力で創意工夫し、さらに成長を加速して皆様のご期待に答えられるよう努めてまいります。


今年もスタッフ一同で切磋琢磨してまいります!

2013年も(株)ビーワンコーポレーションをよろしくお願いたします。

by cocobe1 | 2013-01-01 09:00