人気ブログランキング |

大谷店長卒業

本日で大谷店長がビーワンを卒業します。

5年間に色々な事がありましたがビーワンのため尽力していただき本当にありがとうございます。

b0228969_22545504.jpg
これからはココイチオーナーとして地域に愛されるお店を作り上げていってくださいね。
b0228969_23000548.jpg
きっと、後輩たちにも大谷さんの背中は眩しく輝いて見えていると思いますよ!
b0228969_22293055.jpg
お互いに「あきらめない、めげない、腐らない」の精神で頑張っていきましょう。

困難なことがあってもガンガンと突っ走っていきましょうね! よろしくお願いします!



by cocobe1 | 2014-09-30 23:12

断食終了

4日間の断食が終わって帰ってきました。

味覚の正常化(濃すぎの味になれている)、胃袋の大きさの正常化(過食修正)が大きな効果だと思います。


ここから意識して食生活を見直して、

「腹八分目」・「うす味」を意識していき、正常な体重・体型・体調に整えていきたいと思います。


「食生活」を整えることで「体調」「体型」が整い、

「心の在り方」(相手に期待ばかりするより自分に期待する心の状態)を整えることで「人格」が整いますね。







整いました! 習慣にするのはこれからです・・・

by cocobe1 | 2014-09-29 10:19

断食道場到着

b0228969_1605559.jpg

本日から4日間断食します‼︎
b0228969_1605642.jpg

4年ぶりなので楽しみですが虫(カメムシ)がすごいのは、たぶん辛いだろうなー
b0228969_1605769.jpg

しっかりデトックスしてきます。
by cocobe1 | 2014-09-26 15:54

ゲシュタルトの祈り

ゲシュタルトの祈り


  私は私のために生きる、あなたはあなたのために生きる

  私はあなたの期待に沿うためにこの世にいるのではない

  あなたは私の期待に沿うためにこの世にいるのではない

  あなたはあなた、私は私

  それでもしお互いが出会えたなら、すばらしいこと

  もし出会えないなら、それもしかたないこと


              フレデリック・パールズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我々人間は「大いなる存在」に見守られ、愛され、生かされています。

その存在を「神」というかは解りませんが、誰一人、無意味な、不必要な「命」はありません。


誰一人「為にならない存在」「どうしようもない人間」もいません・・・

誰かに褒められなくても、目に見えなくても、耳に聞こえなくても、大いなる存在にただ愛される存在が人間なんです。


だれでも「~ねばならない」「こうあるべき」思考から解放されれば・・・

自分を責めることが減り、相手を認める余裕をもって、豊かに生きれるようになれるのですね。


by cocobe1 | 2014-09-25 20:54








ノンアルコールビール・・・ドライバーさんによくお飲みいただいております。










でも、この季節は日本酒が美味しいんだな~(ねぇ嵯峨山さん)











そんなご要望のお応えして日本酒テイスト飲料!(残念ながらココイチでは販売しておりません)





by cocobe1 | 2014-09-24 22:12

山本五十六さんの名言

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

話し合って、相手の言葉に耳を傾け、相手を認めて、仕事を任せることによって人を育てる。



「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

人の成長を促す秘訣。(やっている姿を感謝で見守って、信頼する)



部下やメイトさんにもっと活躍してもらうにはどうしたらよいだろう?

本気で部下やメイトさんを大切しているなら、どんどんまかせて、時には失敗もさせて経験・体験を「成長した喜び」につなげてあげましょう。(放任はダメ)








いつの時代も「愛情」が部下を育てます(時に厳しさも)











by cocobe1 | 2014-09-23 19:01

良い仕事をするためには、

良い人間関係を保つためには、良い人生を歩むためには・・・


自分の習慣を見直してくことが一番大切だが(いつも言ってること)

次に「自分がダメになるクセ・パターンを読むこと」「自分の負の感情の出るポイントを見抜いていくこと」が大切なことです。


「怒りの感情」「理不尽と感じる相手への不満」「見下される感情」などなど・・・

一度心に火がついてしまうと、そして、それから逃れるのが遅れると「いつもの悪いパターン」にはまり込んで結局苦しむ。


自分自身の「負の感情」に火が付いてしまうポイントを押さえておいて、

これ以上「考え過ぎ」・「感じ過ぎ」はダメだという「意識」をいつも持っておくことがスムーズな自分運営・自分操縦術だと考えてみましょう。






ps.「今・考えても無理なこと」を「今・考えること」は無駄なことです・・・




by cocobe1 | 2014-09-21 23:21

柔軟な発想するにはどうすれば良いのか?

「なかなか良いアイデアがひらめかなくて・・・」「全然思いつかない!」と悩む・嘆く人がよくいる。


世の中でそう簡単に凄いアイデアがポンポン生まれてくるほうがおかしいと思うが、

頭の固い人は(自分もですが)まずは「他人を真似てみること」「他人のアイデアを応用してみること」「アイデアとアイデアを掛け合わせてみること」・・・


そう簡単に「凄いアイデア」が(天から)降ってはこないが、

いつ降ってきてもよいように「しっかりキャッチできる自分づくり」「スルーしない感性磨き」「ほしがる姿勢・意欲」が重要になってきますね。






「アイデア」は貪欲な人にしか振ってこない!?











by cocobe1 | 2014-09-20 19:41

発想力

これって何だと思う?









Mr.TEAっていう名前の・・・茶こしです。












発想力を磨けば、普通の茶こしが・・・











こんなに面白い商品になります。(すごい売れてるらしい!)



by cocobe1 | 2014-09-18 13:11

人間は不思議だ・・・

あれほど昨日は「ダイエットするぞ!」と思っていても一晩たつと忘れてしまったりする。


人間は不思議だ・・・

「明日は絶対頑張るぞ」と思っていても、朝起きたら今日はなかなか気分が乗らない場合もある。


気分で考えや行動が(簡単に)揺さぶられる人は(全くぶれない人もいないだろうが)

そんな自分がダメだと、自分が望む結果は出ないと、解ってはいるものの、なかなか解決できずにいる場合が多い。


「気分」で「考え」や「行動」が揺さぶられる人は、

きっと自分は「自分に甘いから」とか「自分は弱いから」とか「自分はきっとダメだから」と解釈してしまう。


気分が乗らないから、調子が悪いから、自分はダメ人間だから、だから、だから・・・

だから・・・自分が悪いんじゃなくて、だから「今の結果があるだけ」だと受け入ればいいんだよ。


一生変わらないかもしれないし、今日変われるかもしれない。

ただ一つ言えるのは、今の自分を受け入れると共に「これだけは」「この人だけには」「この子だけには」という約束が一つだけでも守れるといいね。







弱くても「覚悟」を持てばなんにでも立ち向かえますね








by cocobe1 | 2014-09-17 14:00