ココイチFC(株)ビーワンコーポレーション社長の徒然日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

周りを困らせる大人の話

周りを困らせる人とは・・・

基本的に社会性が低い傾向な人・・・人の気持ちを読んで、場面や状況に応じた対応ができない、自己中心的で他者との協調性に乏しい、人との約束事やルールが守れないような人。


周りを困らせる人とは・・・

頭の中で考えていることをうまく表現できない、感謝、反省、共感などの気持ちをうまく表現できない。人に助けを求めたり、要求を断ることが苦手であるか、できないという人。


周りを困らせる人とは・・・

管理が苦手。管理できないとは、何かをするときに、その方法や手順、時間配分などを柔軟に考え、自分で自発的におこなうことができない人。また上手くいかないと混乱したり、キレたりしやすい人。


周りを困らせる人とは・・・

相手の表情や口調、声のトーン、間のおき方、また周囲の状況なども含めて、相手の気持ちを汲み取ろうすることがうまくできない。それにより、誤解されたり、嫌われたり、仲間はずれになりやすい。


周りを困らせる人は・・・

それでも、人と親しくしたり、仲間を作りたいという願望はもっています。だから、優しい人、気の弱い人、立場的な弱者、同じように心に問題のある人に依存しやすい傾向にあります。付き合い方には気を付けましょう。





あなたの周りで、変わり過ぎな人、困った人はいませんか?

もしかしたら大人の発達障害かもしれません。・・・普通の人と同じように考えてしまい、通常の基準で関わり過ぎると辛くなるので、障害のことを知り、対応を工夫してみましょう。(発達障害は他の精神疾患のベースになってる場合も多いようです)






by cocobe1 | 2015-02-28 17:49

卒業

本日無事に息子が高校を卒業しました。

3年間かなり遠方の高校でしたが、本当に好きだったんでしょね、顔晴って通ってくれました。



3年前に入学したときから「あっ」という間でした。

どんなことにでも、始まりがあれば「卒業」はありますね。学校・会社・学び事・そして・・・



彼は、あと何回「卒業」していくんでしょうね。

やがて、私たち夫婦からも「卒業」して立派に自立していってほしいものです。・・・寂しいですが・・・人生はこれからです。ありがとう!

b0228969_22005493.jpg


by cocobe1 | 2015-02-27 22:14

お金の話

お金は便利なもの、生活を豊かにするものです。

ですが便利ゆえに、満足感に直結するがゆえに、その「魔力」に憑りつかれて心調も体調も崩してしまい、挙句に、借金に翻弄され、もがき苦しむ人がいます。



自分も若いころに「金さえあれば・・・」なんて考えることもありました。

自分の能力アップや、技能の習得や、仲間の信頼を得ることや、世間様にお役に立つことなど考えずに、「なんか儲かることないかな」って・・・



よく考えてみれば、元々お金(円)は「日本銀行券」「日銀の発行した証書」・・・

日本の国自体の信用が(世界の国々から)なくなれば紙屑になっちゃいます。個人なら、何の信用・信頼も得られる能力もないのにお金(=信用)が集まる方がおかしいですよね。



能力・脳力・人間力が磨かれて集まってくるのがお金(=信用)でしょうか。

まぐれで、ギャンブルで、相手を騙して、何のお役になってないのに、集まったお金は、逃げ足が早く自分のところに長居はしてくれませんね。そして、借金したなら、お貸しいただけた「想い」なども誠意をもってお返ししたいものです。







無いと困るけど、短絡的に求め過ぎても不幸になるのかもしれません。





お金の悩みは本当に辛いですね。(過去に嫌というほど味わいました・・・)

やっぱり額に汗して、コツコツ努力が一番大切だと思います。そして、「魔力」によって、うっかりと引きずり込まれないようにしたいものです。(若造が偉そうにすみません・・・)










by cocobe1 | 2015-02-26 14:59

母へのハンドクリーム

「母へのハンドクリーム」・・・素敵な動画です。

母親から(父親からも)受け取った「想い」・・・どんな人でも、きっと、たくさん、たくさん、あると思います。



受け取ったものは「物」「金」でなく「生きてく術や方法」でもなく、

親のあったかい「想い」ですね。それは・・どうしたら伝わっていくのかな・・?どうしても伝わらない場合もあるのかな?



「想い」を伝えたくない親なんてきっといません。

大切な「想い」ちゃんと受け取りたいな・・・「素直」な心でね。。。そして自分の子供にも、ちゃんと受け取ってもらえるようにしていきたい。。。


「母へのハンドクリーム缶」動画 ↓↓↓↓↓

見たら、何だかせつなくなって、久しぶりに母さんに電話してしまい「突然どうしたの?」って驚かれてしまいました。(笑)↓↓↓↓↓
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%AF%8D%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0&tid=2645f97f5017e6e3ca0dbe85881cb4b6&ei=UTF-8&rkf=2
by cocobe1 | 2015-02-25 16:00

「自分を愛し育てる」ことの大切さ

人を育てるうえで、教育上で、一番良くないのが、

自分のことは置いといて、部下や子供に「こうしなさい」「それはやめなさい」「これはダメ」ばかりになってしまうことですね。



ガミガミ言うと、相手が聞く耳を持ってくれないと思い、

こらえて、こらえて、我慢して、我慢して、・・・結果、爆発したり、周りに愚痴ったり、体調を崩したりするのも、問題の根本は同じです。



自分が育つ段階で自我の形成が不完全だったから・・・

疑問を持たず、あるいは強制されて、親に従い、先生に従い、先輩に従い、上司に従い、良い子を演じる・・・やがて「良い子の仮面」「良い人の仮面」を付けてるのが苦しくなる・・そんな心理が根底にあるように思います。



そんな自分を解ってほしいといつも切望してる。

それを叶えてくれる優しい人に依存したくなる気持ちも解る、だが、もしその人がいなくなったらどうするの?人は生まれながらに一人です。死ぬ時も一人。(自分に言い聞かせてます)



自立した者同士が支援し合う関係は問題ないですが、

「自分はこんだけしてあげてるのに」「何で自分だけこんな目に合わないといけないの」「何だか人にしてあげることが嫌になった」などの気持ちが膨らみ過ぎるなら、まず自分(の心理)を育てましょう。








あなたはそんなに弱くないよ。優しいからすぐに不安になるんだね。




















by cocobe1 | 2015-02-23 16:30

社会に出て大切なこと

頭は良いのに、能力は高いのに、実力はあるのに、

なかなか評価されなかったり、上手くマネジメントできなかったり、メンタルダウンしたり、不幸になっていく人には、共通点があるように思えます。



まず、愛想がない人・愛嬌がない人・表情が薄い人、

そして、頑固・意地っ張り・活気がない・自分だけ空回り・コミュニケーションに積極性がない・他人を気にし過ぎ・反対に、他人に関心無しな人・・・



「それができたら苦労しないよ!」と思いたいのでしょうが、

学生時代から、幼少時から、解決の先延ばししてきた結果、今苦労しているんだと考えてみましょう。もっと幼いときには「可愛げ」「素直さ」「けなげさ」があったのだから・・・



考え過ぎて、勘違いして、心閉ざしてしまったのでしょうか?

生きていくために、期待に応えるために、誰かと戦うために、周りの要求に応えるために、周りと上手くやるために、自分を守るために、苦悩から解放されるために・・・







自分の育て直しは、自分でしていきましょう。



by cocobe1 | 2015-02-22 12:59

ストレスとの向き合い方

「初めから楽しい仕事はない」「自分で楽しくするもの」・・・

「つまらない仕事はありません」「意味のない仕事もありません」「つまらない仕事にしてしまう考え方があるだけです」・・・



これは、「自立型思考」に基づいた考え方です。

「自立型思考」とは自分で考え、自ら行動、自ら発想して、自ら表現して、困難を乗り越えたり、夢や目標を達成する方法・・・



ただ、最近はそれを鵜呑みにし過ぎても良くないとも思っています。

人のストレス耐性や心理的負荷のかかり具合がそれぞれ違うから、一括りに「自立しろ」「楽しめ」「人に頼るな」とは言えませんね。


どんな環境でも頑張れる人はいます。(成功できる人です)

逆に、頑張れない人もいます。確かに「甘い」「依存心が強い」「自分勝手」な自分がいるのなら改善していった方が良いと思いますが・・・


ストレス耐性の強さは人それぞれですから、

自分のコントロールできる部分は自分でコントロールしていきましょう。もしあなたが、部下や子供などの上にいて、影響を与えれる人ならストレスのコントロールをしてあげましょう。(成幸という考え方もありますね)







いずれにしても「自立」することは大切です。

人間以外の動物で自立していない成獣はいません。母親がつぎの子孫を残すために(その子を)手放すから自然に自立するしかないからです。(子離れできない親の心理、親離れできない子の心理は徐々に無くしていきましょう)


















by cocobe1 | 2015-02-21 14:26

「他人から見た自分」と「自分から見た自分」

自己評価と他者評価の違いに苦しんでいる人は多いですね。

「私は周りの人に優しい人だと思われていますが、本当は優しくなんかないんです」「自分は周りの期待に応えてきたので自信があるように見えるけど、本当は自信がないんです」・・・



「楽しそうに振る舞ってるけど、本当はあの人が苦手です」

「何も問題ないように見えるかもしれないけど、このチーム・この職場・この学校・この家族が本当は大っ嫌いなんです」「そんな風に二重に考えてる自分が苦しいし嫌いです」・・・



それでも、人は(意識的にも無意識にも)誰かの期待に応えようと頑張ってますね。

人間(動物)に生まれた以上は、習性として・・・自分を良くしよう、自分を強くしよう、自分をよく見せよう、自分を気に入ってもらおうとする心理は「ごく自然」なことです。



しかし、「嫌われたくない」「嫌なやつと思われたくない」で心がしんどくなったら・・・

「他人から見た自分」と「自分から見た自分」のギャップに押しつぶされそうになってるサインです。それ以上(精神)状態が悪くなる前に、「自分のできる範囲で」を心掛けましょう。



危険なことや、本当に周りに迷惑をかけることはいけませんが、

「自分(心と体)に負荷をかけて成長させること」と、「ここまで出来ればOKだと自分で自分のハードルを下げてみること」は両方を持ってこそ、力強くてしなやかな理想の生き方だと思います。








どれぐらいの高さが一番自分を満足させれますか?







by cocobe1 | 2015-02-19 20:23

当たり前基準

人間関係の問題の原因の多くが、

人それぞれの「当たり前基準」が違い、それがぶつかる事で起こることが多いですね。



表面上は上手くいってるようでも、

自分の当たり前と、相手の当たり前がぶつかると、ついつい自分の正当性を証明したくなる。



自分の正当性を主張すればするほど、

相手の不当性が(自分の中でも)我慢できなくなってくる・・・ついに表面上もうまくいかなくなる。



人間関係がいつも、そんな風になっちゃう人は、

自分の正当性、相手の不当性を追求する時に、必ず「今回の場合は・・・」を付け加えてみる。






「コインの表・裏」のどちらを表(裏)だと主張するのと同じで、

人間の主張・正義・正当性・当たり前基準などは、その程度の違いしかないような気がします。









by cocobe1 | 2015-02-18 12:21

能力の差はどこにあるの?~教えてビーワン君~

能力といっても様々な能力があるので一概には言えませんが、

ここでの能力とは文系の学力的な能力(暗記力や単純計算のスピードなど)ではなく「論理的思考力」「柔軟な発想力」のような(いわゆる社会で必要な)能力・脳力のことです。



まず「論理的思考力」が低いと社会では中々活躍は出来ない。

「言われたことを確実に」「自分の職務をしっかりと」・・・与えられた仕事をシッカリこなすことも当然大切ですが・・・チームを預かったり、組織を束ねたりしていくには、早くて正確で深い「思考」が必要。



そして「柔軟な発想力」を併せ持つことも社会的成功・成幸を収めるには必要です。

「発想力」を磨くには、相手の気持ちをより多角的・多面的・全体的・根本的・長期的に想起したり、客観的・第三者的に物事をみたり・・・というように「感情」の柔軟性が同時に必要とされます。つまり人間的な成長をしなければ成功・成幸できないし長続きしない。




弊社の理念のひとつに「社会的成功と人間的成長を目指す!」があります。

成功・成幸を手にするには「思考的な能力向上」と「感情的な能力の向上」の両方が必要だと考えるからです。(成功してもメンタルに問題があると、いずれコケるよ。コケてみて理解できることもあるけどね。)















by cocobe1 | 2015-02-17 15:51



(株)ビーワンコーポレーション武内隆のつれづれ日記
by 武内隆
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
【ネットができる宿|白壁..
from ぱふぅ家のサイバー小物
※今が一番楽しいってこと..
from 見えない障害と闘いながら
jumppulse.net
from jumppulse.net
taba.ru
from taba.ru
www.hkpchina..
from www.hkpchina.c..
asos discoun..
from asos discount ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
「感情」
at 2018-12-16 00:00
「チャンス」
at 2018-12-14 07:00
「心眼・マインドアイズ」
at 2018-12-12 00:00
「クレーム対応」
at 2018-12-11 09:00
「なんで? 教育のPDCAサ..
at 2018-12-09 09:00
「VSOP」
at 2018-12-08 00:00
「正直」
at 2018-12-06 00:00
「正しい努力」
at 2018-12-05 00:00
「ほめる」
at 2018-12-04 10:00
「臆病者」
at 2018-12-03 00:00
「今日から新メニュー!」
at 2018-12-01 00:00
「メンタリング・マネジメント」
at 2018-11-30 00:00
「成功するには」
at 2018-11-29 00:00
「ちょっとした差」
at 2018-11-27 00:00
「コミュニケーション能力」
at 2018-11-26 00:00
「頑張る」
at 2018-11-24 00:00
「約束」
at 2018-11-23 00:00
「まずは行動だ」
at 2018-11-22 00:00
「良い店」
at 2018-11-20 00:00
「問題」
at 2018-11-19 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism