人気ブログランキング |

<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

岡崎市コンビニ立てこもり事件

昨日岡崎市のコンビニで立てこもり事件がありました。

岡崎市にはビーワンの店舗もありますので従事者には十分気を付けてもらいたいです。(身の安全最優先で)



ニュースによると事件の犯人の動機は・・・

「人生が嫌になったので、なにか大きなことをしてやろ。」というものでした。(これが大きなことなの?)



被害者の恐怖を考えると犯人の肩を持つ気はないですが、

人生生きていれば不条理な事はたくさんあるし納得できない事も沢山あるだろうから不満を持っててもよいと思いますが世の中に復讐など他人に迷惑行為はいけません。



どうにもならないイライラや恨みなど解消できるように・・・

今を生きることに感謝する生き方、嫌なことがあっても「小っちゃな幸せ」を捜し味わう生き方をお勧めしたいですね。発泡酒1本でも幸せは感じれるものですよね。




毎日当たり前のように高価なビールを飲むより・・・



ガンガン汗をかき必死に仕事をした後で飲む発泡酒のほうが美味しいです。(もちろん両方美味しいですが)














by cocobe1 | 2015-08-31 13:31

能力は掛け算

仕事を完遂するために行動力・・・

仕事と常に真面目に向き合う能力・・・

仕事で必要なスキル・スピード・精度を磨く能力・・・

仕事の中で楽しみを見つけるための気付きを多答できる能力・・・

仕事の仕組みや成り立ちを知り先読み・先手打ち・後追いできる能力・・・

仕事をチーム一丸で取り組めるように組織作り・仕組み仕掛け作りができる能力・・・




行動力・発想力・発信力(表現力)・先読み力・理解力・受け止め力・感情コントロール力・・・

能力を分けて考えると沢山の項目が出てきますが(もっとあると思いますが)。どれかが、ずば抜けて抜きんでていればよいのではなく「能力は掛け算」ですね。(超天才以外)



一項目でも「0」があれば、すべて「0」になります。

一項目でも「0.01」があれば、全体の能力は100分の1になってしまいます。自分の得意分野を活かすとともに、苦手に向き合う勇気・根気が必要ですかね。(バランスが大切です)

by cocobe1 | 2015-08-30 12:50

コミュニケーション力が上達するには?

人間関係のトラブルの原因はどこにあるんでしょう?

世の中のすべての問題の内で、人と人の間に起こる問題(コミュニケーションによる問題)の占める割合は多いです。



店舗の掃除が行き届いていない~管理がしっかり引き継がれていない~

お客様からお叱りを受けてしまう~アルバイトさんとの関係が上手くいかない~活気のない悪い雰囲気のお店~



どんな問題でも人と人のやり取り(コミュニケーション)が介在する。

だから「しっかり伝える」「丁寧に教育する」「熱心に関わる」「相手を褒める」「意見をよく聞く、よく見る」・・・



それでも人間関係が上手くいかないのはなぜでしょうか?

それはコミュニケーションの基本「表情・態度」「声質・声量」「言葉のチョイス」がベストではないからです。同じことようなことを言ってても、同じように熱心に関わってても、相手のためを想ってても、正論であっても・・・


「表情・態度」「声質・声量」「言葉のチョイス」・・・

服のコーディネートと同じで、どんなに高価なブランド物を着てても、どんなに流行を追ってても、TPOにあってないと、全然イケてないんですね。




見た目より、熱心さより、正論より、どんな態度で・表情で・声で・言葉(情報発信)を発しているのか?のほうが重要です。














by cocobe1 | 2015-08-29 11:37

ありがたい

「ありがたい」漢字で書くと「有り難い」。

「有り難い」・・・有ることがが難しいということだから自分にとってプラスなことに感謝する意味だけじゃないと思う。




「有り難い」の意味を考えると「有る」のが難しいということ。

そう考えるとマイナスなこと、不幸なこと、難しい課題や意味不明なことでも「ありがたい」と感じることができる様な気がする。




メタボでおっさん体型でも大病を患ってないんだから「ありがたい」

仕事の成長が遅くても入社時よりは成長してるんだから「ありがたい」失敗しても超大失敗じゃないなら「ありがたい」おバカでもシンプルに考えれるんだから「ありがたい」




上司が無理難題を押し付けてきても成長を願ってのことだから「ありがたい」

被害者意識「なんで俺が・・・」「どうして私だけが・・・」と考える人と、当事者意識「私になにができるのだろう・・・」「どう打開しよう」と考える人だと将来が変わってきます。




つらくても理想の自分に近づける人間になるにはプラスな事・マイナスな事、

どちらの結果・評価・意見にも、自己責任・自己期待・自己原因で向き合い「ありがたい」という感じ方・捉え方ができるようになると、人生も好転していきますね。




サイコロの出目は「運」で決まる。人生の出目は「物事の捉え方」で決まりますね。









by cocobe1 | 2015-08-28 11:15

きっかけ

人間ちょっとした「ひらめき」で苦境を克服できたりする。

ちょっとした「アイデア」がものすごい結果や成長やチャンスにつながったりする・・・



人間ちょっとした「きっかけ」で見違えるように輝いたりする。

ちょっとした偶然の「ラッキー」がものすごく嬉しかったり心に感じるものだったり・・・



イケてる人、イケてない人、「ちょっと」の「差」だったりする。

その「差」を生むのは「気付き度」と「感性の豊かさ」と「柔軟な心」かもしれません。



「きっかけ」も「ひらめき」も目の前にゴロゴロ転がってるのに・・・

気が付かなかったり、見逃してたり、「こうに違いない」と思いこんでたり、をやめてみると見えてくることも沢山あります。そんな体験が多いほど「見えてる世界」は変わってきますね。




自分の良さ、まわりの優しさ・ありがたさ、みつけれるといいね!

by cocobe1 | 2015-08-27 16:52

ダンベル知恵の輪

最近は巷で、はやっているのがこれ↓↓↓



「ダンベル」×「知恵の輪」=「ダンベル知恵の輪」



発想力とは「組み合わせ」と「アイデア(知恵)」ですね!!























by cocobe1 | 2015-08-26 10:38

我が家の猫

我が家の猫名前はココ

出身は蒲郡市三谷漁港内の空き地~


お母さんと兄弟とは残念ながら別れた

高校生の男の子が保護してくれたので

今は武内さんの家族にお世話になってる


お風呂と予防接種がちょっと嫌だけど野良よりましかな

まあ人生なんてそんなもの・・・

我が家の猫_b0228969_09594067.jpg

















by cocobe1 | 2015-08-25 10:01

思い通り

世の中なんでも自分の思い通りにはならないことが多い。

ましてや部下や社員やアルバイトさんが思い通りに動いてくれることもなかなか難しい。



「自分の感じ方・考え方」と「相手の感じ方・考え方」は違うし、

どれだけ仲良くなっても相手の気持ちと自分の気持ちがすれ違うことだってよくあること。



どこまで行っても思い通りにならないジレンマやイライラはなくならない。

だから自己責任で自分を見直してみる。だから他者責任における成長のヒントを相手に与えてあげる。



自分にも他人にも(悪い点を)ただ責めているだけでは想いは通らない・・・

「思い通り」とは「想いが壁を破って伝わること」その壁は相手の心が開かなければ破れることはない。



言語(言葉)、態度(非言語)、表情(喜怒哀楽)、表現力(他者への伝達力)

「伝える」ってこと。それが洗練されていけばいくほど「想い」は心の壁を超えて伝わっていきますね。




表現力がない人は、発想力・想像力も弱い。勇気をもって小学校の作文から学び直しましょうか?(私も)















by cocobe1 | 2015-08-23 11:55

すごいな~と思う人

すごいな~と思う人・・・

真面目なのに、面白い人、楽しい人

自信家なのに、謙虚であり、学ぶ姿勢が凄い人

頭が良いのに、アホになったり、馬鹿なふりもできる人

しっかり結果を出してるのに、涼しい顔で「まだまだですよ」って言えちゃう人

ポジティブで勝気で負けず嫌いだけれども、ネガティブな人をいたわり受け止め理解しようとしてる人



アホやな~と思う人・・・

ちょっと成功したぐらいで自慢してる人

クヨクヨ・ヘトヘト・ムカムカを簡単に表現しちゃう人

目先の成功ばかりを追っていて「目標」「目的」が少し薄っぺらい人

自分はこういう人間だ。と決め付けて「新しい自分」に出会う機会を放棄してる人

目標達成したいと思っている自分と現実の自分のギャップを埋める努力が甘くて平行にしか走ってない人



少しずつでもいいから↗↗↗↗↗ななめ前に人生が進んでいけるように豊かな心で生きていきたいものです













by cocobe1 | 2015-08-22 09:05

不安

真面目な人ほど不安を感じやすい。

逆に言えば、不安を感じやすいから真面目なのかもしれない。



秘密主義の人ほど不安を感じやすい。

逆に言えば、不安を感じやすいから自分をオープンにしないのかもしれない。




不安を感じたら、安心できるまで自分と向き合い行動するしかない。

逆に言えば、中途半端で途中までで自分をあきらめてるから不安を捨てきれないでいるのかもしれない。




不安を感じたら「周りの人たちも自分と同じように不安なんだ」と考えよう。

心の通い合う仲間を増やすことで、心通い合える仲間になることで安心を手に入れられるのかもしれない。




周りの人を仲間と思えば「安心感」。敵だと思えば・・勝ててれば「優越感」負けてれば「不安感」です。良い競争意識をもって自分を高め、周りを認め、周りに認められるようにしていきたいですね。




by cocobe1 | 2015-08-21 13:15