<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

笑顔(脳の不思議)

人間(脳の機能)は不思議です。

良いことがあると笑顔になりますが、笑顔でいると良いことが起こります。



きっと脳が勘違いするんでしょうね。

笑顔でいるということは、自分が良い状態にあると、良い結果が出るんだとね。



暗い顔してる人にはチャンスもラッキーも来ません。

脳が「どうせ頑張っても無理」「自分は何をやってもダメだ」って勘違いするから。



暗い顔してたら暗い人しか寄ってこないしね。

似た者同士、引き寄せの理論です。暗いからダメと言ってるんじゃなく「法則」なんですよね。きっと。



笑顔に気を付けていてもチャンス・ラッキーがこない・・・

そんな人は「相手を騙してる」感覚で終わっていて「自分が錯覚する」感覚まで到達すると不思議なパワーで人生好転します!!



味わってほしいな・・・自分の潜在意識を引き出す感覚、負のストッパーが外れる感覚を。。。




by cocobe1 | 2015-12-31 10:48

今年もあと2日

今年も残すところあと2日になりました。

2015年度の年始に決めた目標は達成できたでしょうか?



残りわずか2日で達成できないのならば、

まだ2日ありますので、残された時間で来年飛躍するには何が必要か考えよう!



2016年はビーワン全員の飛躍の年にしよう!

とりあえず「どうでもいいネガティブ」は一旦置いておき「ワクワク・イキイキ」でいこう!





by cocobe1 | 2015-12-30 07:19

今の日本は経済の高度成長時代が終って停滞期が長引き、

年功序列制度もだんだんとなくなっていっています。実際に若者の従事者の8割は課長にもなれないらしいしね。



若くて能力があったり意欲的だったりする人は、

年功序列は納得できない制度でしょう。能力がないのに年齢で昇格・昇給するっておかしいでしょう?(子育て手当などは必要ですが)



自己成長や未来に向かい努力したくない人は、

組織の底辺でもよいから、大きな組織(国・大企業など)を望み「安定」を手に入れたい心理かもね。(自分が安定するわけじゃないのに)



やっぱり「安定」「安心」は幻ですよね。(未来は解らない)

どんな優秀な企業・自治体・国でも、時代の流れには逆らえないから。1000兆円超の借金誰が返すの?(ギリシャのようになるの?)



国の年間予算100兆円弱で60兆円の税収しかない・・・

残りはまた借金・・・このままいけば年金も保険も破たんが待ってます。だから我々現役世代が(それぞれ自分の立ち位置で)精一杯の努力と工夫をする必要がありますね。




弊社の最短独立者は2年3か月です!完全実力主義です!
(ルールと相互支援の中での競争ですけどね)









by cocobe1 | 2015-12-28 00:36

「幸せ」は「仕合わせ」

「仕合わせ」とは「良い出会い」に感謝しての「幸せ」です。


「良くない出会い」でも

その時は「めぐりあわせ」を恨んでいても、いつかは「幸せ」です。


「仕合わせ」は「幸せ」・・・

楽しいこと・苦しいことでも、いつかは「思い出」という一枚の「布」になります。


・・・・・・・・・・・・・・・・

「糸」 中島みゆき


なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない

いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない


なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ

夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ

こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの 傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます

by cocobe1 | 2015-12-27 17:56

良い会社・良い人材とは

良い会社って何だろう

給与や条件の良い会社・将来性のある会社・雰囲気のよさそうな会社・・・



求職者はがんばって探してる

もっと稼げる仕事・条件の良い仕事・認めてくれる仕事・安定してる会社・・・




会社側からしたらよい人材って何だろう

スキルや能力や経験や条件はどうか・コミュニケーション力はどうか・・・




会社側は一応はそのあたりを見たりしますが

一番は(その人の)「伸びしろ」がどれくらいあるかを見ています。(人間性と習慣を見ます)




今は全く素人同然でも、逆にマイナスな人でも

将来どこまで伸びるか?また伸びようとする「真剣さと覚悟」はあるか?を見極めようとします。




きっとあなたの会社も、あなたの上司も・・・

あなたの「伸びしろ」を見ていることでしょう。だから素直に謙虚に自分を伸ばしていきましょう。




「この会社学べないな」と感じる会社で凹んでるなら「ビーワンコーポレーション」にいらっしゃ~い(笑)
会社が伸びないのと個人が伸びないのは別だけどね。






I love you because you are you.
私はあなたを愛します。なぜなら、あなたがあなただからです。
(どんなあなたでも大切に思い認めます。何の引き換え条件もありません)




by cocobe1 | 2015-12-26 16:16

プレッシャー

だれでもプレッシャーがかかってる

どうしてプレッシャーを感じる?どっから多くかかってる?



モヤモヤした嫌な気持ち・・・

自分が我慢すればいい?自分が頑張ればいい?フォローすればいい?



プレッシャーは目に見えない

だから逃げればいい?考えないようにすればいい?怒りに変えればいい?



プレッシャーは目じゃ見えない

だから冷静になって考える。自分を縛る目に見えない「ひも」を丁寧にほどく!



でもどうしても「ほどけない」という人は

縛られた状態でも「ほどき方」を知ってるだけで安心感を得られますよ。安心してください!いつか「ほどけます!」









by cocobe1 | 2015-12-25 00:30

俺バカだから・・・

俺バカだから・・・

いいところなんて一つもない。


俺バカだから・・・

みんなにバカ・バカ言われる。


俺バカだから・・・

お父さんもお母さんも僕が嫌い。


俺バカだから・・・

だからいつも一人ぼっち・・・


俺バカだから・・・

みんなに迷惑かけるから「いらない子」




本当の馬鹿なら・・・

自分のこと馬鹿って言えないよ。


本当の馬鹿なら・・・

平気で人の悪口言ったり傷つけたりするよ。




でも・・・俺バカだから・・・

そんな君は優しくて人の気持ちがわかる「いい子」だよ。


by cocobe1 | 2015-12-23 14:50

悩み

悩みとは・・・

思い通りにならないことじゃない。

理想の自分と今の自分の違いでもない。

物事が自分の願うように動かなかったことでもない。

「あっちを立てればこっちが立たない」等の板挟みの現象でもない。




悩みとは・・・

「苦に感じること」(自分の心が生んでる)

だから起こる出来事を苦に感じないようにすればいい。

それができなければ苦に感じる自分を客観的に見て「かっこいい」を探せばいい。

それでもだめなら苦しそうだけど元気にポジティブに生きてる人を真似ればいい。(モデリング)




「自分は出来ない」という人はあきらめる。

でも自分を放棄しちゃだめだと思うね。あきらめるは「明らめる」「明らかにする」だからね。



by cocobe1 | 2015-12-22 00:36

道を切り開く

道を切り開くにはガッツが大切だ。

ぐずぐず、ぐちぐち、くだくだ・自分には不可能だという無意識の自己洗脳・・・だからしっかりとしたリーダーシップが取れない。



国会前でデモするもの良いが、

自分たちが国会議員や官僚になって憲法・法律を理想のものに変えりゃいいじゃん。。。(なにか変わるのを期待してデモしてるのかわかりませんが)



主義主張を表現することは当然の権利ですが、

その前に、もっと国民生活のレベルで、どうしたらよい国・よい地域・良い会社・良いチーム・良い家族になるのかガツガツと推進力をもって行動・知恵絞りしたいね。



「死ぬほど働け~」ということじゃないよ。

そんなこと美徳だと思ってない。働くときは働く、お休みはリフレッシュ・エンジョイすればよい。だけど創意工夫を怠らず、知恵を出し、労働生産性を向上させ全員で幸せになりましょう!





by cocobe1 | 2015-12-20 10:55

価値観

同じ会社にいれば、

結婚すれば、家庭を持てば、子供ができれば・・・



その会社、そのチームは、

その家庭のメンバーは同じ価値観を持たないといけないのだろうか?



一人一人違うはずの価値観が、

社員全員一緒、チーム全員同一、家族全員一致なんてありえない。



大切なのは、価値感が違うけど、

大きい視点でみたり、相手の心理に寄り添てみたりする尊重心。



対話によって相互理解をすること。

「この会社」「このチーム」「この家族」を尊重して決めることをね。



店長の言うことが100%正しい?

部下のアルバイトの言い分が100%正しい?その難題を乗り越えてこその団結だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

価値観というものは、時代とともに変わっていくのが当たり前だ。それでなきゃ、歴史は生まれない。仲間のご老体たちが「このごろは価値観が違って困る」とこぼしているが、そんなことは当然のことなんです。僕らの世代だって個人によって価値観は違うのだし、価値観が一緒になったら、それは独裁国家ですよ。

土光敏夫






by cocobe1 | 2015-12-19 14:33