伸びる人

伸びる人・成長する人は・・・

積極的で試行錯誤しながらも行動している人だ。



伸びない人・成長が遅い人は・・・

消極的(良く言えば遠慮深い)で行動量も少ない。



失敗の「捉え方」にも違いが表れる・・・

積極的な人は、失敗を恐れないようにし、失敗から学ぼうともする。



消極的な人は失敗を恐れる・・・

カッコ悪い、過去の経験、人に嫌われたくない、など雑念に捉われる。



本当の失敗は、失敗の原因や失敗自体に気付いてないこと。

そして失敗から逃げるのではなく、「まあいいか」で終わるのではなく、考察しながらも前に進む!

by cocobe1 | 2016-04-30 09:00

理想

人はだれでも

理想の自分になりたいものだ





現状の自分と

理想の自分との差を常に感じてる





大切なのは

その差を「悩み・苦痛」と感じるのか?





「伸びしろ」と感じるのか?

自分の心に余裕がなければ成長心も減るが・・・





余裕のないのは誰でも一緒だ

「幸せだ」「不幸だ」と決め付けないで生きたいものだ





by cocobe1 | 2016-04-28 11:31

自信

自分に自信があれば

どんなことも上手くいくものだ





上手くいかない原因は

大概は自信の無さからくるのが多い





傷つきたくないから

相手のいいなりになってしまったり





相手との関係を失いたくないから

等身大の自分を隠し、理想の自分でつき合ってしまう





そんな相手は自分に理想像を求める

しかし自分は等身大の自分を解ってほしいとほぼ反対の想いを持つ





そんな関係は遅かれ早かれ破たんする

良いところも悪いところも両方愛してくれる人が「真の恋人」だからだ





「真の恋人」「親友」とは相手を許せる人

条件付きの「愛」「友情」は損得勘定の何物でもないからよろしくない





それでも自信のない人はすがりたくなる

しかし自分の自信の無さを克服する勇気をもてば一人でも生きて行ける





人間は生まれた時から1人ぼっち、死ぬ時のも1人だ

そんな1人ぼっちの不完全な人間を受け止めて「愛」「友情」をもって関わってくれる人がいれば幸せだ





そんな人はを探しまくっても見つからない

自分が「愛」ある人になれば自然に出会える、自分がステージを上げれば、同じステージの人間と出会うのは必然だからだ





自信のある人は自信のある人と引き寄せあう

虚飾で着飾っている人には虚飾で生きる人が引き寄せられる、内面に自信ある人は明るく柔軟で力強い人を引き寄せる!


















by cocobe1 | 2016-04-27 16:08

ニュース

ニュースは基本ネガティブ情報だ。

情報を提供する側は強いインパクトを追求するから。




もちろんポジティブな情報もあるが、

ネガティブな情報の方が受け手のインパクトが高いから。




それに敏感に反応するのが、

ネガティブな感情・思考の人か、それにおびえる人だ。




ですが情報には発信者(情報ソース元)がいて、

(ある出来事の)都合の良い一部を切り取った情報の一つでしかない。




他人の不幸を喜ぶ(心が)曲がっちゃった人もいるが、

情報ソースの出先を考えることなく、事実の側面を事実のすべてだと思いこまされる。




それが人間のサガではあるが、出来事には色々な側面がある。

一方向から切り取った情報だけで、世の中を理解してると思うのは危険だと思いますね。

by cocobe1 | 2016-04-26 11:05

イライラ

仕事でのイライラ

仕事が上手く進まないイライラ





相手の行動へのイライラ

自分の焦り・不安の裏返しのイライラ





誰も解ってくれないと感じる時のイライラ

身勝手で自己都合な行動・態度・発言に対するイライラ





自分の気持ちが伝わらない時のイライラ

「なんだか、あいつがいるとイライラする!」のイライラ





色々なイライラが自分を苦しめる時には・・・

(相手の気持ちを)角度を変えて理解する訓練の時だと思いましょう





ちょっとだけイライラが減るよ









by cocobe1 | 2016-04-25 10:38

チロリンハイボール

チロリンハイボール


「チンチロリン」の画像検索結果

通常1杯350円のハイボール

ゾロ目が出ると(6/36の確率) →0円
偶数(ゾロ目以外)が出ると(12/36の確率) →175円
奇数が出ると2倍量のメガハイボール(18/36の確率) →700円

この「チンチロリン」だれが得すると思いますか???





サイコロの目は全部で36通り

36杯のハイボール ゾロ目は6杯(-2100円)、偶数は12通り(4200円)、奇数は18通り(12600円)合計14700円→平均単価408.33円

ハイボールの食材費は40~50円なのでメガハイボールで2倍量出しても18杯で900円→修正平均単価383.33円

350円のハイボールを売ってるより儲かるんですね。




胴元が儲からないギャンブルはこの世に存在しないのと同じです。
宝くじからパチンコに競馬、競輪、競艇、から違法の賭け麻雀、野球賭博などまで
ギャンブルリスク教育を数学的にしてくことが学校で必要ですね。




厚生労働省研究班が発表した、ギャンブル依存症&予備軍の数、実に約536万人。
国内にギャンブルやそれに類するものが大量にあるのに、依存症対策やリスク教育が
されていなかったりするのが現状のようです。




楽しくハイボールが飲める程度ならいいけど、

努力・苦労なく快楽・快感を求めすぎると手痛いしっぺ返しが返ってきますね。

by cocobe1 | 2016-04-24 09:00

引き寄せの法則

明るい職場には明るい人が不思議と集まる

おとなしい職場にはおとなしい人が集まりやすいもの




運の良い人のまわりには運の良い人が集まる

悲観的な人のまわりには、なぜだか悲観論者が集まる




「出会い」は同じ感性・感覚の者同士である場合が多い

「別れ」はどちらかが(違う)ステージに移行すれば訪れることになる



「出会い」も「別れ」もすべて引き寄せの法則です

理想の相手を探すより、理想の自分になれば、同じ「魂の波動」の人と出会う


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松下幸之助の商売戦術30か条

  1. 商売は世のため人のための奉仕にして、利益はその当然の報酬なり

  2. お客様をじろじろ見るべからず。うるさく付きまとうべからず。

  3. 店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何。

  4. 棚立て上手は商売下手。小さい店でゴタゴタしている方がかえってよい場合あり。

  5. 取引先は皆親類にせよ。これに同情を持ってもらうか否か店の興廃のわかるるところ。

  6. 売る前のお世辞より、売った後の奉仕。これこそ永久の客を作る。

  7. お客様の小言は神の声と思って何ごとも喜んで受け入れよ。

  8. 資金の少なさを憂うなかれ。信用のたらざるを憂うべし。

  9. 仕入れは簡単にせよ。安心してできる簡単な仕入れは繁盛の因と知るべし。

  10. 百円のお客様よりは一円のお客様が店を繁盛させる基と知るべし。

  11. 無理に売るな。客の好むものも売るな。客のためになるものを売れ。

  12. 資金の回転を多くせよ。百円の資本も十回まわせば千円になる。

  13. 品物の取り換えや返品にこられた場合は、売ったときよりも一層気持ちよく接せよ。

  14. お客の前で店員小僧をしかるくらいお客を追い払う妙手段はない。

  15. 良き品を売ることは善なり。良き品を広告して多く売ることはさらに善なり。

  16. 自分の行う販売がなければ社会は運転しないという自信を持て。そしてそれだけに大なる責任を感ぜよ。

  17. 仕入先に親切にせよ。そして正当な要求は遠慮なく言え。

  18. 紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。付けてあげるもののない時は笑顔を景品にせよ。

  19. 店のために働くことが同時に店員のためになるよう、待遇その他適当の方法を講ずべし。

  20. 絶えず美しい陳列でお客の足を集めることも一案。

  21. 紙一枚でも無駄にすることはそれだけ商品の値段を高くする。

  22. 品切れは店の不注意、お詫びして後「早速取り寄せてお届けします」とお客の住所を伺うべきである。

  23. 正札を守れ。値引きはかえって気持ちを悪くするくらいが落ちだ。

  24. 子供は福の神。子供連れのお客、子供が使いにきての買い物にはとくに注意せよ。

  25. 常に考えよ今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝に就かぬ習慣にせよ。

  26. 「あの店の品だから」と信用し、誇りにされるようになれ。

  27. 御用聞きは、何か一、二の品物なり商品の広告ビラなり持って歩け。

  28. 店先を賑やかにせよ。元気よく立ち働け。活気ある店に客集まる。

  29. 毎日の新聞広告は一通り目を通しておけ。注文されて知らぬようでは商人の恥と知るべし。

  30. 商人には好況不況はない。いずれにしても儲けなければならぬ。



by cocobe1 | 2016-04-23 14:41

ストレス

世の中の風潮で

ストレスが心にも身体にも害があるとされる



間違っていないが

それはストレスの1つの側面にすぎない・・・



「ストレス」は身体に悪いのではなく

「ストレスが体に害を及ぼすと信じていること」が悪い



ものすごいストレスを感じても

心も体にもなんのダメージもなく長生きする人もいるのだから



ストレスの良い面は(ストレスの見方は)

健康心理学者ケリー・マクゴニガルさんの実験が証明している



ストレスに対応する時には・・・

「ストレスをうまく処理できると信じること」が重要であると






by cocobe1 | 2016-04-22 10:33

さっと行動できる人

さっと行動できる人になるには?

まずは考えなくても的確な行動・判断などができる自動装置化{習慣化)してしまうこと。





スパスパ・スパスパと行動できるには?

その事柄にどれだけ時間がかかることか?を正確に分析し適切な組み合わせを意識して処理する。





サクサク・サクサクと行動できるには?

変な「感情のノイズ」を挟まないように意識する。すると「大変さ」「めんどくささ」「プレッシャー」が軽減する。





「感情のノイズ」とは?(スムーズな行動の妨げ)

「失敗したらどうしよう」「自分(だけ)で解決しなければ」「周りより劣っていたらだめだ」「たぶん無理」などなど。





「感情ノイズ」が行動力を低減させてしまう。

あれこれ考えず、シンプルに的確に行動するには「頭の整理整頓」「心の整理整頓」をまず心掛けてみる。





すぐに「できる人」にはならないが・・・小分けにしてみれば、わりとできる事は増えるよ。




by cocobe1 | 2016-04-21 12:20

車中泊

熊本地震の余震が続いています。

震災により避難生活を余儀なくされている方々のご苦労・ご心労ご察しいたします。




車中泊でのエコノミー症候群も難題です。

水分補給が不十分で足を動かさない時間が長いと血栓ができてしまい危険なんだそうです。





東日本大震災より深刻なのが車中泊でのエコノミー症候群。

すでに車中泊でのエコノミー症候群で搬送された方が22名。2名の方がお亡くなりになったことです。




医師の話によるとエコノミー症候群の方が20名だと(4日間で)

血栓が足にある方は1000倍の2万人にもなるそうです。車中泊には十分お気を付ください。(私の言うことではありませんが)




車中泊(キャンピングカー以外での)の入門書があります。

武内隆さん(私と同姓同名)の「車中泊入門」http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E5%AE%9F%E7%94%A8-%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%81%AB%E5%AF%9D%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%92%E6%BA%80%E8%BC%89-%E6%AD%A6%E5%86%85-%E9%9A%86/dp/4860671082/ref=pd_bxgy_14_img_2?ie=UTF8&refRID=0F5QWKHZ2788VP6XEG80

熊本地震で亡くなられたすべての方のご冥福をお祈りいたします。

by cocobe1 | 2016-04-20 00:00